湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2013年 12月アーカイブ

巳年の仕事納め

今日12月27日は、昨年より一日早い仕事納めとなりました。2013IsiDec.gif

 

1年前の仕事納めでは、臨検の教職員は揃って居室周りの整備をしましたが、今日は学校見学会が予定されているので、まさに見学会で締めくくりとなります。

 

そして、干支のマスコットも巳から午へとバトンタッチです。

m2013122701.jpg

 

みなさま、本年も色々とお世話になり有り難うございました。

新年もblogで臨床検査技術学科の様子をお伝えしていきますので、引き続きご愛読、ご支援のほど、宜しくお願いいたします。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:巳年の仕事納め

洗濯、掃除、今年の内に!

加藤です。2013KtoDec.gif

 

今日はクリスマスイブ(*^_^*)  久々の青空\(^o^)/

真っ青な空を待っていた仕事があります。

洗濯です!! 講師の先生方の白衣とバスタオル3枚、タオル4枚、そして綿毛布5枚。

8時前から洗濯機を回して干して、回して干して、回して干して・・・

あと3回、回したかったのですが、干す場所がない、他学科が順番待ち(>_<)

残りは明日に回します。

 

学生さんが休暇に入るとこんな仕事もあるんです。

今年の汚れは今年の内に・・・来年度に備えます。

 

そして、ここも特別清掃しましたヨ(^o^)

↓↓クリックお願いします


続きを読む:洗濯、掃除、今年の内に!

冬期国試対策講習

Wです。2013WnbDec.gif

冬休みに入って校舎内は閑散・寒々としています。
第60回臨床検査技師国家試験(2/19)まであと60日となり、現在、3年生は冬期国試対策講習(12/18~26,90分×28コマ)の真っ最中です。

指名制補習(模試の成績不振者を科目毎に15名位抽出)なのですが、自主的参加者も多数加わり、演習問題や模試で誤答の多かった問題(選択肢内容)を題材に弱点補強を行っています。

冬休みにこれらを復習して覚えて、臨床検査総合演習・本試験(1/10)に備えれば結果(平均正答率70%)は出るはずです。

健康には留意して!

勉強時間を確保して!

少しは無理をして!

↓↓クリックお願いします


明日から冬休み

miyagiです。

 

今日は年内最後の授業でした。

1、2年生ともに実習、3年生は総合演習プレテストという、ハードな1日でした...

 

年内最後の授業ということもあり、先週の授業のレポートはすべて今日提出で、クラスによっては2つもレポート提出があり、教員室前のレポート提出用のカゴには学生がたくさん集まっていました。

 

きちんとレポートを提出した皆さんは、きっと有意義な冬休みを送れることでしょう。

 

事故や怪我のないように!

1月8日も元気に登校してください!

*授業開始日を知らなかったなんてことは言わないでくださいね

 

くれぐれも遅刻しないように。。

 

オープンスキーに参加される皆さん、また明日逢いましょう。

 

↓↓クリックお願いします


MICで締めくくり

このところ、めっきり冷え込むようになりました。2013IsiDec.gif

木々もすっかり葉を落とし、年の瀬を迎える準備をしています。

m2013121601.jpg

 

臨検1年生は、今年の微生物学実習の締めくくりとしてMIC(最小発育阻止濃度)を測定し、3菌種7菌株について、5種類の抗生物質に対する感受性の度合いを比較しました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:MICで締めくくり

冬本番を迎えます

本日あたりから北風が吹き荒れ冬本番到来です。

3年生は国試まで残り63日となり、冬期補習で総復習の時期です。

「全員卒業・全員合格」の旗印を目標に、最後の最後まで学生各自が諦めずに頑張りましょう。

 

1~2年生はオープンスキーを前に頑張っております。

今年も冬期休暇まで残り僅か・・最後のチェツクをしておきましょう。

 

ブログ.jpg

海老名駅前のビナ・ウォークの広場では、えびーにゃ(海老名市のゆるキャラ)が湘央学園の全員に「ガンバレ」と声援をしておりました。

 

ブログ用.jpg

広場にも湘央学園の全員がますますキラキラと輝けるようにと・・・光り輝いておりました。

↓↓クリックお願いします


『他人の時計は見るな』

Wです。2013WnbDec.gif

『他人の時計は見るな』。

これは劇団四季代表で演出家の浅利慶太氏の言葉です。

集中力を高めて何かを続けて行くには、自分に合った練習法(勉強法)やリフレッシュ法を持つことが大切ということ、自分を知るということです。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:『他人の時計は見るな』

華やぐ

hiraiです♫2013HriDec.gif

 

2年生の生理実習から始まった今週。

先月の末からプライベートな事で少々お疲れ気味の私に、追い打ちをかけるかのようなブログ当番(>_<)

仕方ない、全くのプライベートネタで...。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:華やぐ