湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科

湘南国際マラソン Part4

2011年11月 9日 22:01

こんにちは。

中島です。NakNov.jpg

 

僕も湘南国際マラソンの沿道救護に参加してきました。

 

本日は、復路の茅ヶ崎公園救護所からです。

まずは、この写真をご覧ください。

 

↓↓その前にクリックお願いします






pict-IMG_0842.jpg

ランナーの数、めちゃくちゃ多くないですか!


この写真は、復路の茅ヶ崎公園救護所付近の光景です。

フルマラソン、ハーフマラソンなど計14種目、総勢21,053名のランナーが走ったそうですよ。

 

僕が担当した25㎞付近では、ランナーの疲れが見え始めてくるポイントでした。

ランナーの中には、コースの端っこに寄って息を整えたり、足を伸ばしたりして再び走り出すという姿が見受けられました。

 

このように、多くのランナーが走っている場合は救護する我々も注意深くランナーの様子を見なくてはなりません。

同じブロックで救護を担当する学生には何かあったら連絡をするように伝え、各配置に付きました。

 

レースが終わってみれば、学生から傷病者の対応についての相談を2,3件受けただけで、救護所のスタッフの方々や救急車のお世話になるような傷病者は発生しませんでした。

 

pict-IMG_0841.jpg

ちなみに、大半のランナーが通った後はこんな感じです。

スッキリしましたね。

 

茅ヶ崎公園救護所の管轄区域では、大きな事案は発生しませんでした。

皆さんお疲れ様でした。

 

明日は、だいぶ飛んで大会本部より荻野先生が報告してくれるそうです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sho-oh.ac.jp/MT/mt-tb.cgi/1799

コメントする


アーカイブ

月別アーカイブ


年別アーカイブ

2012年
2011年
2010年

Calendar

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
UP