湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2013年 9月アーカイブ

ビックレスキューかながわ ~厚木基地の巻~

こん○○は!

しらいです。2013SepSri.gif

先週末、「ビッグレスキューかながわ」が開催され、救急救命学科の1・2年生も参加してきました!

いろいろな場所に分散して模擬患者などを演じたので、その様子を今週は各会場に分けてお伝えします!!

今日は、30人の学生と共に川口と白井が行ってきた厚木基地についてでーす。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:ビックレスキューかながわ ~厚木基地の巻~

3年生の病院実習報告会

こんばんは!救急杉﨑です(^o^)

台風がさってから、涼しくて過ごしやすくなったのではないでしょうか・・・・・

温度の変化が急すぎて体調を崩さないようにしっかり休養しましょうね(^_^)v

さてそんな中、今週から病院実習がスタートした3年生、今日は登校日でした!

↓↓クリックお願いします


続きを読む:3年生の病院実習報告会

見極め!

川口です。

今日は1年生に対しての最後の授業。といっても2回なんですけど・・・

傷病者の意識や呼吸状態・循環状態などから、生命危機のあるのか・・・を判断し

適切な医療機関に搬送するための"ものさし"について学習しました。

も一つ。2年生は、心肺蘇生法を一般市民に指導するという"教授法"の試験。

川口は今日もお腹いっぱいです。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:見極め!

「天高く、馬肥ゆる秋」

おぎのです。2013SepOgn.gif

 

台風18号!皆さんは大丈夫でしたか?

私は危うく飛ばされそうになりました?!(笑)

 

さて、台風一過で晴天の週の始まりですがすがしいですね。

今週から1,2年生は講義開始です。3年生は県下の救命救急センターでの臨床実習が始まりました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:「天高く、馬肥ゆる秋」