湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2013年 10月アーカイブ

第1回湘央ICLS講習会

おぎのです。2013OgnOct.gif

去る10月26日(土)に、第1回湘央ICLS講習会を本校実習室で行いました。

 

ICLS」とは「Immediate Cardiac Life Support」の頭文字を取った略語です。

突然の心停止に出会った時にどのように対処すべきか、というコースの学習目標を端的に示しています。医療従事者のための蘇生トレーニングコースです。日本救急医学会の認定コースなのです。


061709icls1.jpg


簡単に報告します。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:第1回湘央ICLS講習会

「めざせ!ジュニア救命士」

おぎのです。2013SepOgn.gif

 

今週末は3年生の登校日、第1回湘央ICLSコースの開催および表題の「めざせ!ジュニア救命士」のイベントが行われ目白押し!なのです。

台風が気になりますが・・・・。

 

「めざせ!ジュニア救命士」のイベントは、綾瀬市消防本部の主催で行われる、小学(4年生以上)とその保護者を対象にしたイベントです。

このイベントに本校の学生が協力します。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:「めざせ!ジュニア救命士」

湘南国際マラソンSTAFF

こんにちは~☆ 佐々木です。2013SskOct.gif

 

台風27号の接近により、今週末も荒れ模様の予報ですが・・・

被害は最小限にとどめて欲しいと願います☆

皆さんも気をつけてくださいね!!!

 

さて、今日は11月3日(日)に行われる湘南国際マラソンのオリエンテーションがありました。

 

↓↓クリックお願いしま~す。


続きを読む:湘南国際マラソンSTAFF

所感

川口です。今日の所感を述べます。

今日は2回目の精神疾患の講義を北里大学病院の上條先生からいただきました。

実際の傷病者を目にすることがまだ無いから、想像できない難しさがあるでしょうね・・・

意識障害??それとも・・・なんてじっくり考えている時間はありませんよ。

救急隊の任務は質の高い"搬送"!です。

休みまであと一日!いかがお過ごしでしょうか??

急に寒くなってきたから・・・どこかで"一杯"でしょうかね??

↓↓クリックお願いします


台風が過ぎさった後には・・

こん〇〇は!救急杉﨑です!

今日は10年に一度の台風が来るということで・・・・

学校の前には予防として土嚢が置かれていました!

午前中は休講、学生達は午後から登校してきました!

今日1年生が何をしていたかというと・・・

↓↓クリックお願いします


続きを読む:台風が過ぎさった後には・・