湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2014年 9月アーカイブ

隊活動

こん〇〇は!村野です。
秋が深まってきて過ごしやすく感じています!
 
さて、1年生について紹介していきたいと思います。
最近の1年生は座学だけではなく、実習が多く組み込まれたスケジュールをこなしています。
実習の冒頭では、各回ごとにグループによるプレゼンを行っています。
グループの振り分けは、出身地域ごとになっています。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:隊活動

思考力

しらいです!!
 
今日の2年生はCPA現場活動のチェックテストでした。
わたしは夏休み前ぶりに見る、活動でした!!
 
練習の成果が出てるな。
と思う班もあり・・・
 
おしい!なぜそこを忘れる!
という班もあり・・・
 
一生懸命練習しても本番失敗してしまう。
なんてことは、あるあるなのかもしれませんが、本当の現場ではそのようなことが起きないようにしなければいけませんね。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:思考力

BLS講習!

こん〇〇は!田中です。
 
今日は気持ちの良い青空で、どこか出かけたくなるような天気でした^^
 
今日は2年生がこれまで学んできた教授法を実践してきました!
対象は本校の臨床検査技術学科の学生達と綾瀬市小園にお住いの一般市民の方々です!
果たして学んできた成果を十分に発揮できたのでしょうか・・・!?
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:BLS講習!

スペシャル!?ゲスト(^o^)

こん〇〇は!久保田です(^^)/
 
3年生の病院実習が始まり、少しは学校の中が静かになるのかな?なんて思っていましたが、2年生は慌ただしい毎日を送っています!!
2年生は夏休み前に教授法という、一般市民に心肺蘇生法を教えるスキルを学ぶ実習を行いました。
この授業で学んだことを活かして、22日に臨床検査技術学科の学生に心肺蘇生法を教えます。
 
この授業を通して、救急の学生は消防に就職したときに、一般市民に心肺蘇生法を教えるスキルを習得し、臨検の学生は病院に就職した際、突然患者さんが倒れたときに迅速に対応できるスキルを身につけることができます。
 
今日の午後は、各班に別れて教授法の練習をしました。
そして、授業をしていると・・・突然スペシャル!?ゲストが現れました!!
その人物とは・・・
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:スペシャル!?ゲスト(^o^)

臨床実習開始

おぎのです。
 
今週から神奈川県下の6施設の救命センターで本学3年生の臨床実習が開始されました。
11月中旬まで行われます。
 
週に1日は学校で報告会等を行います。
3年生はこの間、急成長します。
 
●医療機関の皆様、消防機関の皆様へ
本学の学生は上下ブルーの白衣を着ています。
ご指導のほど宜しくお願いいたします。
 
↓↓クリックお願いします


毎年恒例地獄の一週間

こん〇〇は~☆  佐々木です。
 
今週から授業スタートしました1年生ですが、毎日の様に実習があり、開始2日目にしてすでにグッタリ。。。
 
まだ、頭が休み中・・・の人も居るようですがそんなことは言ってられません。
『佐々木先生、厳しい(^_^;)』
思う人も居るかもしれませんが、救命士になるためには甘やかしてもいいことはありません。
 
1年生はこの時期が、この1年間で一番の踏ん張りどころかもしれません。
さて、実習に座学と目まぐるしく進む3ヶ月間ですが、もう1つ。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:毎年恒例地獄の一週間

夏休みも終わり・・・。

こん〇〇は。田中です。
 
今日はお昼頃に大きな地震がありましたね。
皆さんの身の回りは大丈夫でしょうか?
本校も揺れましたが、何事もありませんでした。
 
さて、今日から本学科の1、2年生は長い長い夏休みを終えて授業開始です!
そんな中、今日は1年生の実習に触れてみたいと思います。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:夏休みも終わり・・・。