湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2014年 10月アーカイブ

湘央がんばろう!!

しらいです!!
 
10月も今日で終わり・・・
11月の救急救命学科はイベント盛りだくさんです!!
 
2日から野球部が倉敷へ旅立ちます。
7年ぶりに全国大会出場ということで、本日の午後は壮行会を行いました!
今日も最後の練習をしていました!!
まずは初戦突破!!
1戦1戦大事にして戦ってきてください!!みんな応援しています!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:湘央がんばろう!!

ひと段落

こん〇〇は。田中です。
 
過ごしやすい天気が続いていますね。
本学科では学生、教員総動員で来週月曜日(祝)にマラソン救護(湘南国際マラソン)に参加してきます。
このまま良い天気が続いてくれるのを願うばかりですが、週間天気予報を見てみると曇りのち雨・・・。
しかし、まだ希望は捨てずに晴天になることを願っています!!
 
さて、昨日で2年生の病院見学実習が終わりました。
実際の救急現場を見てきた学生達の報告会の姿を見ていると、一回り大きく成長してきた気がします。(気のせいかな・・・?笑)
学内実習では勉強できないことばかりでとても勉強になったと思います。
この実習で学んだことは学内実習、更には自分たちが実際に現場に出てからも必ず役に立つ知識・技術です。
今回学んだこと、感じたことを忘れずにこの先の実習や勉強にプラスさせてくださいね^^
 
頑張ろう!2年生!
 
↓↓クリックお願いします


大活躍!!劇団湘央

こん〇〇は!! 佐々木です。
 
今日は1日、過ごしやすい気温でしたね☆
ずっとこんな天気だといいのに~(^^)/と願う所ですが、着々と冬に近づいている気配が・・・
 
学園もあと1ヶ月半で冬休み突入です。
冬休みの最初にはオープンスキーも!!!
1年生は半分以上が参加する様で・・・
北海道では一緒に楽しんできたいと思います。
 
さて、10月26日(日)に、昭和大学藤が丘病院と大和市立病院で災害訓練が行われました。
藤が丘病院には3年生が・・・
大和市立病院には1・2年生が参加しました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:大活躍!!劇団湘央

湘南国際マラソン

こん〇〇は!村野です。
 
いきなりですが、かぼちゃといえば何を思い浮かべますか?
いろいろあると思いますが、今月末のハロウィンを思い浮かべる人も多いのではないかと思います!
インターネットを開いてみたら、ハロウィン仕様になっていて少しワクワクしました!
 
さて、救急救命学科では湘南国際マラソンに救護ボランティアとして今年も参加させていただくことになっています。
詳細は、後日また紹介の機会があるかと思いますが、昨日は全学年を含めたオリエンテーションが行われました。
そして、月曜日には1年生は救護ボランティアに向け、想定されるケースの実習を行っていく予定です。
 
1年生は初めての参加となりますが、当日に困ることがないよう、私も先生方と共にサポートしていこうと思います。
1年生は試験もあり両立は大変かと思いますが、頑張っています!
 
↓↓クリックお願いします


放課後の過ごし方

こん〇〇は。田中です。
 
朝と夜の冷え込みが厳しくなってきましたね。
体調管理にはより一層気を遣って過ごしましょう。
 
今日は救急救命学科の放課後の様子をお伝えしたいと思います^^
 
まずは、3年生の様子から!
病院実習期間中の3年生ですが、12月に行われる学生選手権の練習をしていました。
忙しい合間の時間で集まれるメンバーで一生懸命練習していました。
病院実習の間に隊活動の要領が抜けていないかな?大丈夫かな?
 
まだまだ練習は始まったばかりですが、少しずつ感覚を戻して優勝目指して頑張ろう3年生!!
1022IMG_0853
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:放課後の過ごし方

車内活動!

こん〇〇は、久保田です(^_^)v
 
本日は、小雨が続いて肌寒い天気でした~
そんな中、2年生は半分が病院見学実習を、残りの半分は1日学内で実習を行いました(^^)/
 
2年生の病院見学実習は折り返し地点に来ています。
医療の現場で実際の患者さんから接遇を学んだり、症例を学んだり、それぞれ得られることが沢山あると思います。
残りの病院見学実習も有意義な実習にして欲しいですね(^^)
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:車内活動!

海上保安庁との合同訓練

こん〇〇は!!  佐々木です。
 
秋晴れの天気が続いていますね(^^)/
そんな中、先週水曜日には海上保安庁との合同訓練を行いました。
本学科からは1年生全員と2年生の半分。総勢60名が参加してきました。
 
また、本学の他に帝京大学と国際医療福祉専門学校の学生も参加し、傷病者役が約180名にも及ぶ大規模な災害訓練でした。
DSC00068
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:海上保安庁との合同訓練

喉頭展開

こん〇〇は! 村野です。
 
台風が通過した影響で冷え込んでいるそうですが、みなさんの地域はどうですか?
朝の寒さで、布団から出ることが大変になってくるかもしれませんね。
でも、これから冬ならではの行事がありますし楽しんでいきましょう^^
 
さて、今日の救急救命学科の1年生は喉頭展開の実習を行いました。
使う道具の名称や作業の流れを知り、喉頭展開を学びました。
 
喉頭展開は、これからの実習で必要な技術になります。
IMG_0899
 
今日一日、どのグループも一丸となり取り組めました。
私も担任の指示のもと、サポートさせていただきました。
後日、喉頭展開の試験を行いますので、明日はより確実な技術にできるようやっていきます!
 
↓↓クリックお願いします


湘央祭!

こん〇〇は。田中です。
 
2週続けての台風襲来でしたね・・・。
皆さんのお住いの地域は無事でしたか?
台風が去っても土砂災害など注意が必要ですね。
 
さて本校では先日の11日(土)、12日(日)に湘央祭が行われました!
台風が接近していたので開催が心配されていましたが、無事に開催できました。
 
救急救命学科では各学年、模擬店の他にも、1年生は展示ブース、2年生は各実習班による隊活動のデモンストレーション、3年生は体験ブースでそれぞれ活動していました。
 
最近勉強に実習に忙しかった学生達も良い気分転換になったのではないでしょうか^^
楽しかった湘央祭も終わり、スイッチを切り替えて勉強も実習もより一層頑張っていこう!!
 
↓↓クリックお願いします