湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2015年 2月アーカイブ

カリカリ勉強!

こん〇〇は! 村野です。
 
雨の影響か、ポカポカだった陽気から一転、また冬の寒さを感じますが、みなさんはいかがですか??
花粉が流行ってきて鼻がムズムズきつかったり、きつそうな人を見かけます。
 
2月は残り3日になりました。
あと1ヶ月で新学期の始まりです。
来年度はどんな1年間になるのでしょう^^
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:カリカリ勉強!

毎日勉強!!

こん〇〇は。田中です。
 
最近は日中だと少し暖かくなってきた気がします。
この調子で過ごしやすい日が続いてくれるといいのですが・・・。
 
今週1週間で1,2年生の追再試験が行われています。
対象の学生は、この日に向けて補講を受けたり、自主的に学校に来て一日中勉強をしたり、頑張っている姿を見ることができました^^
果たして勉強の成果は出せたのでしょうか・・・。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:毎日勉強!!

本日の救急救命学科(^^)

お久しぶりです!久保田です(^^)
 
今日は晴天、気温も高く過ごしやすいですね♪
しかし周りで ”ズルズル” と鼻をすする音が・・・
花粉症の季節到来ですね!!
 
春は待ち遠しいですが、花粉症は辛いです(T_T)
そんな花粉にも負けず、今日も救急の学生は勉強や隊活動に励んでいます!!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:本日の救急救命学科(^^)

こんなに!?

こん〇〇は~☆  佐々木です。
 
もう2月も残り1週間ですね。
国家試験までは2週間ほどです。3年生はそろそろ緊張感が増し始めているのでは?
焦って何をやっていいかわからない・・・
なんて人もいるかもしれませんが、落ち着いて!!
 
教科書をもう一度見直したり、今までのミス問題の復習・・・
試験当日と同じように生活(朝起きる時間や前日寝る時間etc)することも準備の1つかもしれません。
万全で臨めるようにし、しっかり自己管理しましょう(^^)/
 
さて、今日は・・・
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:こんなに!?

救急救命学科に春休みはない・・・

しらいです。
 
もう2月も終盤!
今週の月曜日で1、2年生は授業が終了しました!
来週には追再試験が待っていますが、試験がない学生は春休みですね!?
 
いえいえ・・・
遊んでいる暇はありません!!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:救急救命学科に春休みはない・・・

横浜マラソン2015

荻野です。
 
3月15日(日)に横浜「みなとみらい」地区をスタートし、横浜を観光する形で行われるフルマラソン大会が行われます。
本学は湘南国際マラソン、横浜トライアスロン世界大会などの救護活動に加え、今年から始まるこの横浜マラソンの救護活動も行います。
 
1年生、2年生に加え教員や卒業生も多数がボランティア活動を行います。
ランナーは約2万5千人。救護スタッフは総勢900名。本学からも約90名近くの関係者が参加します。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:横浜マラソン2015

プレッシャーに負けず!!

こん●●は。 佐々木です。
 
学生の登校も残すところあと2日。
試験三昧の1週間を過ごしている1・2年生と国家試験に向けてもくもくと勉強に励んでいる3年生。
我々、教員も試験監督や採点、補講に奮闘しております。
 
今日は2年生が1日、実技試験をやっていましたよ!!
 
AMはCPAの活動(特定行為を含みます)、PMは内因性の活動。
2015021201DSC_0074
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:プレッシャーに負けず!!

外傷活動学年末実技試験

こん〇〇は!村野です。
 
今日の救急救命学科1年生は、終日、外傷のテストでした!
外傷の実習の集大成となる活動ができたでしょうか??
放課後に残って、班それぞれが練習に取り組んでいる様子も見られました!
 
試験本番。
一人一人はミスが出てしまっても班員でフォローし合い、これまでの授業や練習で学んだことを発揮した活動ができたのではないかと思います!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:外傷活動学年末実技試験

本日の救急救命学科(^^)/

お久しぶりです!クボタです(^^)
 
本日、本学科の1年生と2年生は隊活動の試験がありました!
この試験は、普段行っていた試験とは違い追試無しの1発勝負です!!
1年生は心肺停止、2年生は外傷の試験を行いました。
 
2年生の試験を担当していたのですが、やはり試験ということもあったのか学生は緊張していました。
緊張すると普段ではしないようなミスも、してしまいがちですよね(^_^;)
2年生は、あと心肺停止と内因性の試験もあります!
普段の実力をしっかり出しきって欲しいです(^^)
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:本日の救急救命学科(^^)/

あともう少し!

こん〇〇は。田中です。
 
今朝も昨日のようにとても寒かったですね。
路面も所々凍結していました。
午前中には徳島で大きな地震がありました。
いつ来るかわからない大地震・・・・。
しっかり備えておかないといけませんね!
 
さて、今日は放課後の様子を撮影してきました!
実習室を覗いてみると・・・・・・
 
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:あともう少し!