湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2015年 4月アーカイブ

活動要領試験

しらいです。
 
今日の2年生は・・・
2年生になって初の隊活動の試験でした!!!
 
2年生になると特定行為が入ってくるので、医師への連絡(MC)や家族への説明(IC)が取り込まれていきます!
先日、チューブのスキル試験を全員クリアしましたが、その手技を隊活動の中で行うことは・・・
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:活動要領試験

初実習!!

こん〇〇は!田中です。
 
日に日に気温が上がってきて過ごしやすくなってきましたね。
ただ、急に雨が降ってきたり天気はよくわからない日が続きますね^^;
 
さて、今日は1年生の初実習の様子をお伝えします!!
今日は、前半で実習についてのガイダンスを行いました。
どんな内容なのか、どんな評価基準なのか、規律についてなどを学びました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:初実習!!

学外オリエンテーション、救急法救急員養成講習

こん〇〇は!村野です。
 
先日のオリエンテーションで2年生は、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストへ行って来ました!
2年生になり、他学科ともより高度な連携をとれるよう、各学科合同によるオリエンテーリングを行いました。
 
IMG_1852
1番のチームは、唯一15個あるスタンプを全て集め、チームワークが見事でした!
 
IMG_1891
その後は、スタンプラリーで獲得した食材を基に、カレーやビーフシチューを調理しました!
 
火をおこしたり、食材をきったり、盛りつけをしたり、それぞれがきちんと役割分担をし、フォローし合ってどの班も美味しそうな昼食でしたよ!!
 
IMG_1892
きっと、クラスや学科同士の一体感が強まったのでは?^^
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:学外オリエンテーション、救急法救急員養成講習

日赤の講習

しらいです。
 
1、2年生は今、日赤の講習を受けています!
 
今日は2年生が救急法の受講をしました!
内容は三角巾。
1年生の実習でもやったので、もちろん覚えてるでしょう?!
 
と思ったのですが...
 
やはりあたま使っていないものは、脳も忘れてしまうようですね(>_<)
 
しかし私たちの世界では、そんなこと言ってはいられません!
 
手技を忘れてしまったから現場で人を助けられないなんて、あってはいけないですよね。
 
1度できたことで満足せず、1番の技術を常に維持してほしいです!
医療の世界は日進月歩。
遅れをとることなくみんなで進んでいきましょう!
 
↓↓クリックお願いします

 


放課後(Happy birthday!)

おぎのです。
 
放課後、校舎の外では3年生が救急活動の隊行動を練習していました。
3年生の特論の実習では、実践さながらの現場活動を学んでいきます。
成長の様は正に旬の筍のようです。日に日に成長しているのがわかります。
そのまま真っ直ぐ大きく成長して欲しいものです。
 
houkago1
 
 
 
 
 
 
 
教員室では・・・・・。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:放課後(Happy birthday!)

近況報告!

こん〇〇は。田中です。
 
1年生のクラスでは「ゴホゴホ・・・、」と咳をしている学生が目立ちます。
そんな私も「ゴホゴホ・・・、」
風邪でダウンしないように気を付けなければいけませんね!
 
さて、今日は各学年の近況報告をしたいと思います!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:近況報告!

特論実習!

こんにちは!元気120倍の森田です!
4月とは思えない不順な天候が続きますが、体調を崩されてはいないでしょうか?
 
さて、3年生は「特論実習」という屋外での実習活動があります。
 
普段の屋内でのシミュレーション実習と違うので、学生たちも緊張感をもって実習を行っていました!
E27415 (2)
 
服装もしっかり救急隊です!
E27415 (1)
 
これからもいろいろな分野の特論を行っていくので、きっと学生たちも楽しみにしていると思います!
 
↓↓クリックお願いします


今日の救急救命学科

こん〇〇は!村野です。
 
4月に入り2週間が経ちました、1年生は少しずつ生活のリズムを掴めてくる頃ではないでしょうか。
2,3年生は先週から本格的に実習がスタートしています。
 
2年生は特定行為が始まり、手技を迅速に確実に行えるよう練習を行っています。
明日は、各チューブのスキルチェック試験があります。
どのスキルを要求されても、緊張した場面でも、対応できるよう頑張ろう!
 
IMG_1814
 
IMG_1815 (1)
3年生は救急処置として、血圧測定やサチュレーション測定を互いに測定し合い、熱心に学びました!
 
IMG_1820
2年生は実習後も活発にトレーニングを行いました!
 
↓↓クリックお願いします


月曜日模試

こんにちは!
毎日元気120倍の森田です!
 
さて、本格的に授業が始まって早くも1週間がたちました。
1年生はようやく学校に慣れてきた感じがします。
 
3年生は毎週月曜日には月曜日模試(月模試と呼ばれるテスト)を受けます!
月模試は救命士国家試験に向けての大事なテストであり、点数の悪かった人は後日追試を受けることになります。
 
国家試験直前に集中的に勉強するのではなく、今から分野ごとにコツコツと積み重ねることが大事です!
成績をみてがっかりする人もいるかもしれませんが、ここでガッツリ苦しんだ分、今後の国家試験へ良い繋がりができると思います!
 
国家試験はまだ少し先ですが、月模試の頑張りがきっと実を結ぶと思います!
 
私も同じ道を通った卒業生ですが、公務員試験勉強に模試の勉強と・・・試練の毎日ですね。
頑張って乗り越えましょう!!
 
↓↓クリックお願いします