湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2015年 7月アーカイブ

インスタグラム(Instagram)の公式アカウントを開設しました

湘央学園のインスタグラム(Instagram)の公式アカウントを開設しました。
https://instagram.com/sho_oh_official/
学校行事やイベント、救急救命学科の様子が伝わる写真を少しずつですが投稿していきますので、よろしければフォローをお願いします。
<インスタグラム 湘央学園公式アカウント>
 
↓↓クリックお願いします

 


わくわく培養実習

こん〇〇は!
 
今日は少し変わった実習を行ったのでご紹介しようと思います。
IMG_2842
 
いつもと実習室が違いますよね?
臨床検査技術学科の実習室で実験を行いました!
 
2年生の感染と免疫の授業で、感染症の種類と予防及び免疫の仕組みの理解のためです。
肉眼では見ることができない微生物は、果たして私たちの体に本当に存在しているのでしょうか?
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:わくわく培養実習

書類作成

こん〇〇は!むらのです
 
今日は座学がメインの1日でした!
2年生の中には、机で勉強をするのは苦手という子がちらほら・・・
それでも、先生に果敢に質問して学ぼうとしていました。
 
2、3年生は、病院実習の書類作成の時期でもあります。
普段の授業とは違い、自ら学ばせていただくよう行動しなければ実習で何も得ることはできません。
将来、病院前救護に反映するためにも効果的な病院実習を期待しています!
 
↓↓クリックお願いします


隊活動突入

こん〇〇は!!  佐々木です。
 
連日の暑さでテンションの上がっている学生たちと、すっかりバテ気味の私ですが・・・
学生にとってはさらにテンションの上がる実習に1年生は突入しました。
 
今週からCPAの活動要領に入り、隊長役や隊員、機関員役・・・
それぞれの役になりきり一歩前進!!!
 
とは行かないようで・・・
大量セリフ覚えに悪戦苦闘。
でも、悪戦苦闘しながらも救急隊になれた事で、イキイキしているように見えました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:隊活動突入

最後の大一番!

こん〇〇は。田中です。
 
先日関東地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番といったところでしょうか。
毎日うだるような暑さですね・・・。
水の事故、熱中症のシーズンとなりました。
水分補給をしっかりして熱中症予防しましょう!
 
さて、学生達は夏休みまで2週間を切りました!
長い長い夏休みを前に少し浮き足立っている?ように見えますが・・・・、
1年生は夏休み前最後の科目修了試験が控えているのです!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:最後の大一番!

あの夏の日に・・・

こんにちは!
昼の暑さを蓄電し夜にエネルギーとして使うエコな男森田です!
 
本格的な夏日よりが続きますね。8月になるのが恐ろしい!
 
今日の3年生はこの暑さの中、模擬家屋を使っての特論実習。
見ているだけでも汗がしたたり落ちてきます!
実習中には活動班はガウンと呼ばれる感染防止着、グローブ、ヘルメットを着用しての活動で、なかでもガウンはサウナスーツ並みに暑くて、活動を終えた後はガウンの中に汗が溜まっていることもしばしば・・・
 
その暑さでも、学生たちは一生懸命に実習に取り組んでいます!
4月から始まった特論も残すところ、大トリアージ訓練のみ。
 
学生たちはいつか思い出すことでしょう、今日のように暑くて燃えていたあの夏の日を・・・・
 
↓↓クリックお願いします

 


1分1秒

しらいです!!
 
今週は先週の暑さが嘘だったかのように、雨、雨、雨・・・ですね。。
台風が去れば梅雨明けかな・・・
 
7月も、もう半分で夏期休暇!
とは言っても何か特別な予定はない私ですが・・・
気を抜かず頑張るぞ!と思う今日この頃です。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:1分1秒

なつ!

こん〇〇は!地球防衛軍、下うけ怪獣担当むらのです。
一発芸のリクエスト、ありがとうございました!
 
昨日今日と猛烈な暑さでしたね、建物の中でも油断禁物。
夏バテを避けて元気に過ごせたらと思います!
 
さて、今日の救急救命学科。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:なつ!

雨ニモマケズ、暑ニモマケズ

こん〇〇は。 佐々木です(^^)/
 
先週はずぅ~ッと雨続きでドヨンとした空気でしたね・・・。
学生たちも少し疲れ気味でしたが、週末は30℃近くまで上がるほどのお天気でしたね!!
久々の洗濯日和、お出かけ日和の休日だったかと思いますが、週末明けの今日も真夏日!?
綾瀬市は15:00過ぎても32℃をマークしています。
 
ということで、学生たちも少しバテ気味でしょうか?
3年生は1日特論。
感染防止着を来て、外で汗ダクにながら頑張っていました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:雨ニモマケズ、暑ニモマケズ

海上自衛隊合同訓練!

こんにちは!
天の川を無事に渡りきった森田です!
 
さて、今日は3年生と海上自衛隊との合同訓練がありました!
先に感想を言わせてもらいますと・・・・やっぱりすごかったです!
何がというと、全員揃った規律、かけ声など日頃交流のある消防の方とはまた違う格好良さあありました!
 
気になる写真はこちら!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:海上自衛隊合同訓練!