湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2015年 9月アーカイブ

沖縄アカデミーへ!

こんにちは!
好きなおにぎりは鮭。森田です!
 
すごしやすい季節がようやく始まりましたね!
さて、先週の金曜日から土曜日まで自分と、佐々木先生は沖縄にある同じ湘央学園の沖縄アカデミーと浦添看護学校へ。
救急の授業と、オープンキャンパスのため出張へ行ってきました!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:沖縄アカデミーへ!

その先に見えるもの

こんにちは!
救命学科の生ける伝説、森田です!
 
新学期が始まって2日目。
長かった夏休みの影響がまだまだ残っている学生たちも多いですが、この一週間の間に休み前の感覚を取り戻してほしいですね!
 
1年生、2年生は休み明け早々試験があり奮闘していますが・・・
3年生はというと今週から病院実習が始まり、学生ごとに各病院へ分かれ、日頃の学内実習だけでは体験できないことを実習しています。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:その先に見えるもの

大詰め!

こん○○は。田中です。
 
台風によって各地で甚大な被害が出ていますね。
皆さんの身の回りは大丈夫でしょうか?
突然やってくる災害に日頃から備えが必要ですね。
 
さて、連日お伝えしている3年生の病院実習前実習も今日で大詰めです!
全ての試験をクリアし、歓喜に沸く学生も多くみられます。
その反面、残りわずかの試験に苦しんでいる学生もちらほら・・・。
ここを乗り越えなければ病院実習には行けません。
全ての試験をクリアし、万全の状態で病院実習に臨みましょう!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:大詰め!

外は雨でどよ~ん…しかし教室は熱気ムンムン

こん●●は! 佐々木です。
 
昨日の綾瀬市は土砂降りの雨・・・
今日もパッとしない天気でしたが、幸い浸水や土砂災害等はありませんでした。
 
さて、今週は3年生が病院実習前実習を行っています。
胸骨圧迫やBVM換気、血圧測定、静脈路確保に喉頭展開・・・ICLSなどの実技
「1、2、3、・・・・・・28、29、30」
と耐えること無く練習している声。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:外は雨でどよ~ん…しかし教室は熱気ムンムン

3年生夏休み明け!!

こん〇〇は!むらのです。
 
先週は防災の日がありましたね~!
避難経路や備蓄品など、意識を向けてみる良いきっかけでした。
9月7日はクリーナーの日のようです!
 
さて、1・2年生は夏休みが今週いっぱいまでになっています。
3年生は、科目終了試験と病院実習に向けた試験を行うため、登校日でした!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:3年生夏休み明け!!

ご報告(第4回湘央学園ICLS)

おぎのです。
 
本日、本学1号館にて第4回湘央学園ICLSコースを開催しました。
 
「ICLS」とは「Immediate Cardiac Life Support」の頭文字を取った略語です。
突然の心停止に出会った時にどのように対処すべきか、というコースの学習目標を端的に示しています。
ICLSコースでは、あらゆる医療者が身につけておくべき、蘇生の基本的事項を習得できるようにしています。(ICLS HPから)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:ご報告(第4回湘央学園ICLS)

防災の日にちなんで・・・

こん●●は。 佐々木です(^^)/
1ヶ月ぶりくらいの登場でしょうか・・・。
 
最近ハマっていることですが名前の由来。自分の名前にはどんな意味があるんだろう?
と、漢字から調べると両親がどんな思いで名付けてくれたのか少し分かる気がします。
また、将来、自分の子供には・・・と考えちゃいます。
 
先週だったでしょうか・・・・?キラキラネームランキングなんてのも発表されていましたよ!
名前って面白いものです。笑
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:防災の日にちなんで・・・