湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2016年 11月アーカイブ

級長会議

こん〇〇は!
 
寒すぎて、湯たんぽ・こたつ・ストーブに熱々のお風呂、温かい物に頼りっぱなしの佐々木です。
雪国育ちのはずですが、神奈川に10年も住んでいるとさすがにこちらの気温になれちゃったのでしょうか?
 
風邪を引かないようにしっかり対策しなければ・・・ですね!
すでにインフルエンザ、マイコプラズマ肺炎、感染性胃腸炎が流行っているようですよ!!!!!
 
さて、今日は・・・湘央MRネタ☆
をお届けしたいところですが、白熱した戦いの素敵な写真を皆さんには見ていただきたいので、来週までお待ちください。
 
ということで、改めて今日は・・・級長会議!
Blogの中では初めて出てきたWordでしょうか?
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:級長会議

それぞれの壁

こん◯◯は。
鼻カゼ気味の中田です。(-_-;)
 
少しずつインフルエンザが流行してきたようです。
皆さんも注意して下さいね。
予防は「マスク・手洗い・うがい」ですよ!!
 
さて、そんな事はさておき・・・
今日は1年生がなにやらソワソワした様子。(=_=)
それもそのはず、今日は久々の科目修了試験がありました。
教科は「解剖・ショック・検査診断」です。
 
e281121-2
写真は試験中の様子。
 
皆、苦戦しながらも一生懸命に取り組んでいました。
☆全員合格していますように☆
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:それぞれの壁

いつか結ばれる、縁の切れない・・・

救急小澤です。
 
2年生の実習についてお届けしまーす☆
 
今2年生は、内因性のシュミレーション実習に連日取り組んでいます。
あれはあるかなー
これはあるかなー
と、身体から出ているSOSサインを隊の3人で必死に探しています。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:いつか結ばれる、縁の切れない・・・

予習。復習。どっちが大事?それとも・・・

こん〇〇は!
流行に乗っかって風邪気味の佐々木です。
 
皆さんは体調いかがですか?
救急の1年生は風邪が大流行。発熱や咽頭痛、腹痛・・・
様々な症状で体調不良を訴える学生が続出しています。
 
手洗い・うがい、マスク装着、睡眠・・・予防をしっかりして疲れをちゃんと癒やさないといけませんね!!
 
さて、体調管理の話をしたあとではありますが・・・
1年生は疲れが抜けきれない生活を送り、風邪をひいてしまうのも正直わかる!
といった今日この頃。
 
座学でも覚えることがたくさん。
実習でもやらなければいけない内容が盛りだくさん。
頭を抱えている学生も多いことでしょう。
 
「先生、予習と復習どっちやればいいの?」と聞いてきた学生がいました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:予習。復習。どっちが大事?それとも・・・

ご案内(救命講習会 一般ボランティア向け)

おぎのです。
 
下記の日程で、講演とAED体験講習を行います。
湘南国際マラソンでボランティア参加される方を中心に受講されます。
体験されてみたい方は、是非どうぞ!
 
日時 : 20161113日(日) 1830分〜2030
場所 : ひらつか市民活動センター 会議室(平塚市八重咲町3-3 JAビルかながわ2F
主催 : 湘南スポーツコミュニティセンター
定員 : 80名 (先着・要事前申込み)
会費 : 無料
お申込み : 電話またはメールで下記内容を事務局宛にご連絡下さい。
 ①氏名(フリガナ)
 ②電話番号
 ③同行者氏名(フリガナ)・人数
※駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
 
事務局・問い合わせ:NPO法人湘南スポーツコミュニティセンター
Tel0463-70-6668 (平日10:0017:30 Mailsscc@npo-sscc.com
%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%e6%a1%88%e5%86%85
 
↓↓クリックお願いします


立冬

こん〇〇は!
ホラー系映画はずっと苦手でしたむらのです。
 
思い切って見てみると、ゾクゾク感が魅力的で寒さが増しました!
昨日は立冬、暦の上でも冬が始まりましたね。
みなさんはいかがお過ごしですか??
季節の変わり目、体調を崩しやすそうですし、要注意ですね。
 
それでは校内の様子をお送りします。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:立冬

306日目!

イルミネーション?雪だるま?
サンタクロース?
 
夏が1番好きですが、冬も結局ワクワクな小澤です☆
朝の寒さはキツいですが・・・笑
 
「306日目」というテーマですが・・・
何のことと思った方も多いでしょう!
 
2016年が始まり、306日が今日で終わります!!
残り59日。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:306日目!

ちょっと息抜き(≧∀≦)

こん〇〇は!
週に2回は鍋料理になっている寒がり佐々木です。
皆さんはもう鍋しましたか?
 
我が家は辛いのが大好きなのでキムチ鍋が多いですが・・・
塩鍋、味噌バター鍋、カレー鍋、水炊き、etc
何でも美味しいですよね☆
美味しい鍋を食べてぐっすり寝るZZZ のが今の私の一番のリラックス時間です。
 
さて、1年生は座学も専門的なことがどんどん入ってきて頭はパンク寸前でしょうか?
様子を見ているとそんな学生もチラホラですが・・・
 
実は、パニックの学生よりも考えて理解するようになってきたので、今まで学んできたものが繋がっていく面白さを少しずつ実感し、意欲的に授業に取り組む学生も多くなってきました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:ちょっと息抜き(≧∀≦)