湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2017年 2月アーカイブ

春の訪れ・・・桜が咲きますように✿

こん〇〇は! 佐々木です。
 
最近のMyブーム・・・難読漢字を読めるようにする。です(笑)
なぜかというと、春休みの宿題として1・2年生には一般常識の課題が出題されています。
出題した以上、私も解いてみよう!と問題集を開いたら自分でも読めない漢字があり、悔しくなったので少しですがはじめてみました!!
 
1・2年生のみんなは春休みに入り2週間ほどですが、順調に課題に取り組んでいるでしょうか?
 
休みはまだあると思って後回しにしていると、終わり際に苦労することになりますよ!
計画的に進めましょう☆
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:春の訪れ・・・桜が咲きますように✿

メディカルラリー、追試、救急救命士国家試験

こん〇〇は!むらのです。
 
先日、神奈川メディカルラリーにチューターとして参加してきました。
担当チームの北里バイスタンダーズでは、湘央OBの方々も参加されていて良い刺激を受けました。
本部や各ブースに配置された湘央生スタッフの動きにも、お褒めの言葉をいただきました。
 
さて、今週からは本格的に追試週間が始まりました。
2年生の一般教養の補講では、一括ではなかなか難しいため、各ステップに応じた一人一人への対応を主としたスタイルで行われました。
クリアした問題を友達と教え合い、ミニ先生が誕生していきました。
人に教えるのも一つ勉強になりますよね。
 
救急救命士国家試験直前の3年生は、模試を週3で実施しています。
先日の模試では受験者30名全員が合格の結果となりました。
国家試験まで2週間程です。
ここでやれるかが大きなカギとなるはずです。
 
当日は例年、救急の教員総出で応援に行きます。
I先生からいただいた合格祈願鉛筆、2年生からのウカールからパワーをもらいましょう!
 
↓↓クリックお願いします

 


15th 神奈川メディカルラリー参加

こん〇〇は!
2月も半分が過ぎ、早く春が・・・と待ち遠しい佐々木です。
 
この時期は、教員にとっては大忙し。
学生のテストの採点や補講・追再試験、次年度の準備・・・
でも、春の訪れが少しずつ感じられ始め、私は結構好きです☆
 
私の目の前に座っているS先生は花粉症に悩まされる嫌な時期~(泣)
という感じですが。。。
皆さんはいかがですか?
 
さて、2月19日(日)聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院で行われました
第15回神奈川メディカルラリーに本学科からは総勢50名弱、スタッフ参加させていただきました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:15th 神奈川メディカルラリー参加

出張セミナー(横浜マラソン2017スキルアップ研修会)!!

こん◯◯は。
またまた登場の中田です。
 
本日のブログは、昨日の報告をしたいと思います!!
 
昨日は日産ホールにて「横浜マラソン」に関わるボランティアさんに対して、荻野先生が医療講演をされました。


 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:出張セミナー(横浜マラソン2017スキルアップ研修会)!!

熱いバレンタインデー

おぎのです。
 
1年生、2年生はシミュレーション実習の試験が行われています。
試験は緊張感が張りつめています。
 
1年生は外傷の現場活動の試験!
出場指令をうけて救急車に同乗(教室にいすが置いてあります)します。
目の前の事故現場が、スライドで表示され現場が再現されます。
一気に空気が替わり、学生の目が変わります。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:熱いバレンタインデー

試験ラッシュ!!

こん◯◯は。
インフルエンザから本日復活を果たした中田です。(^_^;)
 
実は、人生でインフルエンザに罹患したのは今回が初めてで、その脅威を思い知らされました。(*_*)
普段、学生達には「手洗い・うがい」の励行と言っている自分がまさか・・・という感じですが、感染症を侮っていると痛い目に遭いますね。(>_<。)
 
皆さんもこの時期の感染症には十分にお気をつけ下さい。(^_^)v
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:試験ラッシュ!!

臥薪嘗胆

こん〇〇は!
2日連続登場しました佐々木です。
ちなみに今日は『郵便マークの日』だそうです。
 
さて、連日お伝えしているように3年生は救急救命士国家試験に向けて黙々と勉強に励んでいるようですが・・・
日めくりカレンダーを見ると国家試験まであと32日。
 
いよいよ1ヶ月後に迫ってきましたね。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:臥薪嘗胆

抹茶の日・海苔の日

こん〇〇は! インフルエンザB型から復活しました佐々木です。
 
1週間ほど寝たきりの生活を送っていたせいで、まだ身体が思うように動きません。
何年ぶりかでインフルエンザにかかってしまいましたが、猛威というのは本当のようです・・・。
2度とかかりたくないなぁ~と実感させられました!
そんな私と交代するようにN・K先生もインフルエンザに・・・。
まだまだ、救急救命学科に居座っているインフル君。一体、いつになったら治まってくれるのでしょうか?
 
さて、昨日2月6日は「抹茶の日」そして「海苔の日」だったそうです。
どちらも身体に良さそうな食べ物ですが・・・
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:抹茶の日・海苔の日