湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

  • Entry Date
  • 2017.8.1

「一日消防士」in綾瀬

こん◯◯は。
中田です。
 
先日、荻野先生のブログにもありましたが、昨日は野球部の神奈川県大会が開催されました。
試合の様子、結果は・・・
 
もう少し楽しみに待っていて下さい!!
 
それはさておき、7月29日~30日に綾瀬市消防本部で小学生を対象とした「一日消防士」が開催されました。
本校からも10名程度の学生がボランティアとして参加し、普段あまり接する機会の少ない小学生と一生懸命にコミュニケーションをとっていましたよ!!
今日はそんな「一日消防士」の様子について書いていこうと思います。
 
↓↓クリックお願いします


 
まずは「礼式訓練」から。

「気をつけ!!」 「敬礼!!」号令とともに素早く動く小学生の姿にとても感動しました。
 
続いては、救助訓練です。
ここではロープを使った「座席結び」と呼ばれる結び方を習っていました。

 
救助隊の方のご厚意で学生も一緒になってレクチャーを受けていました。

 
座席結び後は「ロープ渡過訓練」を実施しました!!

小学生は皆、必死になって渡っていましたよ!!
 
こちらは、はしご車に搭乗し高所体験をしていました。


綾瀬市消防本部の有しているはしご車は地上30mまで伸ばす事が可能だそうです。
搭乗した学生は普段と違った景色に興奮していました。
 
こちらは消防訓練の様子です。
ここでは、防火衣の着装方法を学んでいました。

少しサイズは大きめでしたが、とても似合っていました!!
 
その他にも、ホースの延長・連結方法も学んでいました。


ホースの延長ですが、思っている以上にまっすぐ伸びず、小学生は苦労した様子でした。
何事も繰り返しの訓練が大切ですね!!
 
一方、室内では救急訓練が行われていました。
 
まずは「救急クイズ」から!!

司会進行は学生が行い、とても盛り上がったクイズとなりました。
 
続いては「心肺蘇生法・傷病手当訓練」です。


学生と小学生で協力しながら心肺蘇生法を行っていました。
 
昼食は皆で美味しいカレーをいただきながら防災についてスクリーンで勉強しました。

 
小学生が今回体験で消防業務について少しでも興味を持ち、未来の消防士・救急救命士が誕生してもらえればと思います!!
綾瀬市消防本部の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/prehoscare/2017/08/%e3%80%8c%e4%b8%80%e6%97%a5%e6%b6%88%e9%98%b2%e5%a3%ab%e3%80%8din%e7%b6%be%e7%80%ac.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)