湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2017年8月9日アーカイブ

チャレンジスクール!!

こん◯◯は。
暑さにやられそうな中田です。(T_T)
 
今日の海老名市の最高気温はなんと35℃を越えたそうです!!!!!
こんなに暑いと熱中症が心配になりますよね。
皆さんもこまめな水分補給を心掛けて、熱中症には十分に気を付けて下さいね!!
 
そんなことはさておき、本日は本校で「~君もなれる~チャレンジ!救急救命士!」と題して小・中学生のためのチャレンジスクールが開催されました。
 
まずは、ヒトの体についてのお勉強です!!
クイズをしながら、とても楽しそうな雰囲気で勉強していました。


 
続いては「聴診器」「ペンライト」を使った観察のお勉強。
初めて手にする聴診器にみんな興味津々!!!
 
呼吸の音・心臓の音は聴こえたかな??

 
「めっちゃドキドキしてる~」なんていう声が聞けましたよ!!
ペンライトを使った実習では「黒目が小さくなった!!」とみんな驚いていました。
 

この他にも、心電図など救急隊が使う資器材について勉強していましたよ!!!
 
自分の体なのに初めて「視ること」「聴くこと」が沢山でしたね。
当たり前になりつつある、身体の働きには感謝・感謝ですね!!(^_^)v
 
今日はそんな当たり前に動いている「心臓」が停止してしまった場合の対応も勉強しました。
助けを呼んで、「119番通報」「AED」をお願いしましょうね!!
続いては胸骨圧迫
 
成人の方に対する胸骨は疲れたかな・・・??

でも、みんな一生懸命に実習していました!!
 
子供でも大人でも大切なのは「助けるときは自分だけじゃなく、周りの人と協力すること」ですよ!!!
 
最後はみんなで☆記念撮影☆

 
今日のイベントを通じて、救急救命士に少しでも興味をもってくれたかな??
また来年も開催する予定ですので、興味がある人は是非参加して下さいね!!!
 
↓↓クリックお願いします