湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

  • Entry Date
  • 2018.5.15

消防見学実習 1日目

こん〇〇は。
久々登場の中田です。
 
みなさん、ゴールデンウィークは楽しめましたか??
私事ですがゴールデンウィーク中、箱根まで出掛けてきました!!!



上の2枚の写真は三国峠から見えた富士山の写真です。
天候にも恵まれ、とても絶景でしたよ!!!
 
さて本日から4週にわたって綾瀬市消防本部のご協力の下、消防見学実習を行わせていただくこととなりました。
本日は「第1日目」です!!
 
まずは、指揮車や救助工作車・ポンプ車についてのレクチャーを受けていました。

聞いている姿は真剣そのものですね!!
 
また、普段は中々見学することの出来ない車両内部も見学させていただきました。

 

こちらは救助資器材を持たせていただいている写真です。
想像以上の重さに学生は驚いていました。
 
車両見学後は2チームに分かれ、登坂訓練と防火衣の着装訓練をさせていただきました。

登坂訓練のお手本は卒業生のS先輩がみせて下さいました。
 
簡単そうに登っていますが・・・

学生がやってみると中々登れず、とても苦戦していました。
 

慣れない防火衣の着装に戸惑った様子・・・
しかし、現場の消防士さんは1分以内に防火衣を着装するという話しを聞いて訓練の重要性を痛感したようでした。(^_^;)
 
そのまま防火衣を着てランニング・筋トレを開始!!

体力の無さを痛感した1日となったようでした。(>_<)
 
☆最後は防火衣を着て記念撮影☆


 
綾瀬市消防本部の職員の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。
来週からも宜しくお願いします。
 
↓↓クリックお願いします

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/prehoscare/2018/05/%e6%b6%88%e9%98%b2%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e5%ae%9f%e7%bf%92%e3%80%801%e6%97%a5%e7%9b%ae.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)