オープンキャンパス(プログラム)

体験実習中心のプログラムで、学科はもちろん分野の理解が深まります。当日は、在校生や教職員がナビゲーターとして各会場へご案内します。

先着順の予約制となります。次の5つから希望のコースを選んで、参加希望日の2日前までにお申込みください。

  1. 臨床検査技師 体験コース
    臨床検査技術学科の体験実習と学科紹介
  2. バイオテクノロジー 体験コース
    応用生物科学科の体験実習と学科紹介
  3. 愛玩動物看護師 体験コース
    愛玩動物看護学科の体験実習と学科紹介
  4. 救急救命士体験コース
    救急救命学科の体験実習と学科紹介、在校生のデモンストレーション
  5. 湘央の全学科 体験コース(全学科体験型)
    進路がまだ決まっていない方のために、それぞれの学科を少しずつ体験

ご家族のご同伴、高校1年生・2年生、大学生や社会人の方もどうぞ!


オープンキャンパスのプログラム体験の模様を動画でご覧いただける特設サイトを公開しています。
ぜひ、以下のバナーからアクセスしてください!

湘央学園 オープンキャンパス特設サイト

日程

※天候などの事由により開催を中止する場合があります。その際には、ホームページやSNSにてお知らせしますので、開催が近くなりましたらご確認ください。
2023年
3月26日(日)
5月13日(土)
6月3日(土)
6月17日(土)
7月15日(土)
7月22日(土)
8月5日(土)
8月6日(日)
8月19日(土)
8月20日(日)
9月9日(土)
10月28日(土)
12月9日(土)
2024年
3月30日(土)

時間

10:00~12:30(集合 9:40)

プログラム

9:40 集合
10:00 体験実習、学科説明などのプログラム開始
12:30 体験実習、学科説明などのプログラム終了
〜13:00 個別進路相談(ご希望の方のみ)
先着順の予約制となります。参加希望日の2日前までにお申込みください。
次年度進学予定の方はもちろん、高校2年生・1年生の方も歓迎します。お気軽にご来校ください。

当日の体験実習等の内容

※実習内容は開催日により異なります

臨床検査技術学科

プログラム 内容
A?B?O?それともAB?
血液型判定に挑戦!
目の前にある血液が何型か、検査によって判定します。
身体を護るミクロの戦士達!
その勇姿とは?
いろいろな血液細胞を顕微鏡で観察します。
超音波でお腹の中を覗いてみよう! 超音波を使うと、お腹の中の臓器の状態が画像でわかります。
鼓動が見える?血流が見える!
カラーで見える!
超音波を使って、心臓の動き、血液の流れをカラーで見てみましょう。
心電図をとってみよう! 心臓は電気を発生して、その刺激で収縮します。その記録が心電図です。

応用生物科学科

プログラム 内容
核の中のスゴイやつ!
遺伝子って!
野菜や果物の細胞から遺伝子を抽出して観察します。
すごいぞ、バイオリアクター! アルギン酸で色素を固定化しよう!カワイイつぶつぶのすごいパワー!
動物細胞の培養体験 クリーンべンチを使って、動物細胞の培養作業を体験します。
成長点って不思議だ? 植物の成長点を顕微鏡下で摘出し、どんな形をしているのか観察します。
食品中の添加物を調べてみよう! ある添加物が食品中にどのくらい含まれているか、調べてみます。

愛玩動物看護学科

プログラム 内容
わんちゃんのボディーチェックをしてみよう! おうちでもカンタンにできる、わんちゃんの健康チェック。
わんちゃんの寄生虫を顕微鏡で見てみよう! わんちゃん・ねこちゃんに寄生する虫が、どんな姿をしているのか見てみよう。
わんちゃんのブラッシングをしてみよう! わんちゃんを実際にブラッシングしてみよう。
たいへん!わんちゃんがケガを・・・ 大切なわんちゃんを守る応急処置と包帯法を人形をつかって体験しよう。

救急救命学科

プログラム 内容
大切な人が急に倒れたら! 目の前で倒れた人の命を救うために必要な事は何かを説明します(学科説明とデモンストレーション)。
体験!救急救命士の処置 救急隊が到着するまでにできる心肺蘇生法を体験。AEDの取り扱い方法も学びます。
事故現場の救急活動を見てみよう! 在校生による外傷現場を想定した迫真の救急活動デモンストレーション。

総合

プログラム 内容
進路に関する疑問を解決! 進路に関するご相談を個別に受け付けます。
湘央学園オープンキャンパスの様子
湘央学園オープンキャンパスの様子
湘央学園オープンキャンパスの様子
湘央学園オープンキャンパスの様子
ページトップへ