バイオ通信No.1732「神奈川県毒物劇物取扱者試験正解予想」

6月18日(日)、國學院大学タマプラーザキャンパスにおいて、平成29年度神奈川県毒物劇物取扱者試験が行われました。

応用生物科学科1年生も、この試験(一般)を受験しました。

 

正式には合格発表を待たなければなりませんが、take先生と正解予想を作ってみましたので、参考に具してください。

あくまで予想ですので、間違えていても大目にみてくださいね。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1732「神奈川県毒物劇物取扱者試験正解予想」

わんにゃん通信No.691「新入生がやって来た!」

こんにちは。

 

3月の卒業ラッシュで少なくなった犬たち。

新しい仲間をと、八方手を尽くして探してはいたのですが、中々見つからず・・・

どうにか打開策はないかと、ここ数ヶ月悩んでいました(´Д`) =3

 

しかーし!ついに、見つかりました!ε=( ̄。 ̄;A

 

この子が新メンバーです!O(≧▽≦)O

 

良く分かりませんが、良く分からないように撮影しました。

少しこの話題で引っ張っらせていただきますm(_ _)m

 

来たばかりなので、名前は決まっていません。

それも含めて引っ張ります( ̄ー ̄)

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1730「いよいよ日曜日は・・・」

みなさん、こんにちは。

 

いよいよ今度の日曜日(6月18日)は、神奈川県毒物劇物取扱者試験です。

当学科1年生全員が受験予定ですが、受験生は準備は進んでいますか?

あと1日しか、とはいえ、あと丸1日も勉強する時間があります。

 

最後の最後までベストを尽くして、悔いのないように試験に臨んでください。

頑張れ!!受験生!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.690「卒業生が遊びに来ました!」

こんにちは。

 

今年の3月に卒業した学生が学校に来てくれました。

二人とも動物看護師として動物病院で働いていますが、一方は大忙し、一方はのんびりな職場のようで、本当に色々な動物病院があるな、という感じです。

 

「近々また来ます」と言っていたので、またブログに載るかも知れません。

前回来たときも載り、今回も載り、次回も・・・

 

気づけば常連になっているかもしれません(^▽^;)

 

↓↓クリックお願いします

 


わんにゃん通信No.689「昼下がりの犬猫」

こんにちは。

 

先週(6月7日から9日まで)は、第1期の本試験が行われました。

学生は、その日の試験が終わるとそそくさと帰宅、午後は静かなものです。

 

そんな学生たちとは関係なく、学校の動物たちは日々エンジョイしています(o^∇^o)

 

こちらを見つめて、しきりにおもちゃをねだる「よもぎ」。

 

何が臭うのか、執拗に一点の臭いを嗅ぐ「毛玉生物」。

 

あ、「ゆず」でした(≧▽≦)。

 

女(よもぎ)の尻をしつこくつけ回す「ぱせり(男)」(; ̄ー ̄A

 

他の犬との折り合いが悪く、ようやく出してもらえて満足げな顔の「まろん」。

 

羨ましいくらい平和です(´Д`) =3

 

↓↓クリックお願いします

 


バイオ通信No.1728「実技試験でした!」

みなさん、こんにちは。

 

今日から、第2期がスタートです。

応用生物科学科1年生も初めての定期試験を先週終え、学校生活にもだいぶ慣れてきたところでしょう。

 

さて、6月2日(金)のことですが、バイオコース1年生の実習「細胞組織学実習」で、実技試験を行いました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1728「実技試験でした!」

わんにゃん通信No.688「調剤」

こんにちは(^_^)

動物看護実習で調剤について学びました。

 

動物たちは大きさも体重も違うので、その子にあった薬の量を計算し調剤しなければいけません。

実際に計算をして調剤しました(*・∪・*)

今回は錠剤と注射薬両方を用意します。

 

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:わんにゃん通信No.688「調剤」

バイオ通信No.1727「RNAの分離・精製」

こんにちは(^_^)

だいぶ前ですが、生化学実習でRNAの分離・精製を行いました。

 

途中までの操作はDNAの分離・精製と似ているので落ち着いて実習していました。

まずは材料をきざみ、ホモジネートしていきます。

 

遠心をして、RNAは上清を回収します。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:バイオ通信No.1727「RNAの分離・精製」