脳卒中??

こん◯◯は。

長引く風邪に悩まされている中田です。(+_+)

 

気温の低い日が連日のように続き「冬!!」って感じですね。(T_T)

「秋」はどこに行ってしまったのでしょうか・・・

みなさんも急な気温変化に体調を崩さないよう注意して下さいね!!

 

2年生は先週から内因性疾患の活動に突入しました。

内因性疾患の活動とは、一言で言えば「病気の人」に対する活動です。

 

外傷と違い、内因性疾患は傷病者によって病態が大きく異なります。

つまり、座学で学んだ知識を使って活動していかなくてはなりません!!!

はたして学生は座学で学んだ知識を活かして活動出来ているのでしょうか??

 

先週から2年生は「脳卒中」の傷病者に対する活動を学んでいます。

外傷の傷病者に対しては「JPTEC」が実施されるように、脳卒中傷病者に対しては「PSLS(Prehospital Stroke Life Support)」が実施されます。

Pointは、「顔面の麻痺」「構音障害」「上肢(下肢)の麻痺」の観察です!!

 

この写真は顔面麻痺の観察をしている時の写真です。

傷病者の演技も上手ですね!!

傷病者役の演技も訓練に影響してくるので、とても重要です

 

こちらの写真は上肢の麻痺を・瞳孔を確認しています。

 

また救急隊は観察だけでなく、搬送方法にも注意し、容態を悪化させないように工夫する必要があります。

 

少しは救急隊らしくなったかな??

この調子で座学と結びつけて勉強していってほしいです!!!

頑張れ24期生!!

 

↓↓クリックお願いします

 


文武両道!

しらいです。

 

寒い日が続きますね!

風邪も流行ってきているようなので、要注意です。

 

本校救急救命学科の学生は、課外活動にも熱心に取り組んでいます。

野球部、ライフセービング部、バスケットボール同好会、外傷研究会など。

 

夏の大会等も終え今はいわゆるオフシーズンですが、消防就職を目指す学生が多いので、体力錬成のためランニングやプールでのトレーニングに励んでいます。

素晴らしい取り組みだと思います!

 

学業も課外活動も熱心に取り組み、『質実剛健』を目指していきましょう!

 

また、放課後・・・教室では・・・

教室に残り、一般教養の勉強をしている2年生がチラホラ。就職に向け、苦手な数学や社会を勉強するのも重要ですね!

 

「湘央の学生だったときが1番勉強した」と卒業していく学生がよく口を揃えて言いますが、目標のためなら苦手なことでも必死に取り組めるのかもしれませんね。

 

同じモチベーションを持つ仲間と助け合い、刺激し合いながら、これからも高いレベルに到達できるように頑張ってほしいです。

 

↓↓クリックお願いします

 


スキルトレーニング!

こん〇〇は!

岩﨑です。

 

急激に寒くなり体調を崩す人も増えてきているみたいですね・・・。

暑いのが苦手な私にとってはちょうどいい気温なのですが。笑

 

さて、本日の1年生は喉頭展開スキルのチェック試験を行いました!

 

2人ペアになって試験を行い、喉頭展開や異物除去の手技を確認しました。

練習の段階から喉頭展開手技はかなり苦戦していた様子で、先週は放課後も残ってトレーニングを行っている姿がありました。

 

この喉頭展開手技は気道確保を行う上で重要になってくるので、今回試験に合格したからといって満足せず、常にスキルアップできるようにトレーニングを積み重ねてほしいですね!!!

 

次の実習からはこの喉頭展開手技を隊活動の中に組み込んで実習を行います。

状況や実施する場所が変われば、難しさも感じるかもしれません。

 

それでもすべては、「傷病者を救うため!」

この気持ちを忘れずに、これからも頑張ってほしいと思います!

 

↓↓クリックお願いします

 

 


ブドウの季節?!ブドウのススメ!

おぎのです。

 

喉風邪でダウン気味の今日この頃!

3年生は臨床実習中で、非番の3年生の就職活動面接対策で1日終わる日々です。

 

スポーツの秋、皆さんはスポーツやっていますか?

 

私は週2で趣味の剣道をさせてもらっています。

結構みっちりやりますので、瞬間1kg以上は痩せます(笑)

 

剣道は心身共に鍛えることが出来ます。

私の師範は「楽苦しい」と表現されます。

苦しいのを楽しむ感じです。

 

この感覚を大人になっても味わうことが出来ることに感謝です。

体重も減りますが、ストレスも吹き飛びます。(体重はビールで補充?!)

 

面を打っているのは筆者!速くて見えないでしょう!

皆さんも「楽苦しい」ことにトライしませんか?

 

↓↓クリックお願いします

 


第32回湘央祭

こん〇〇は!

3連休はまた夏に戻ったような暑さで、気温の変化についていけない佐々木です。

 

学生も風邪が流行っているようで、欠席もチラホラ・・・。

皆さんも気を付けましょう!!

 

さて、三連休の土日、湘央学園は第32回湘央祭でした。

1年生にとっては初めての学園祭。

準備の段階から四苦八苦していましたが果たして・・・?

 

 

1日目は朝方から雨が降り、心配されていましたが昼間くらいから晴れ、何とかお天気に邪魔されずに終えられたようでした。

今年は、在校生のご家族だけでなく、救急救命学科は卒業生もたくさん来てくれました。

 

久々に会える顔と成長した姿に嬉しく、楽しい時間を過ごさせてもらいました!!

活躍している様子や「結婚したんだ~」、「子供が産まれたんだ~」という報告もとても嬉しかったです。

 

今年の救急は1年生がスープ餃子

 

2年生はシャカシャカポテト

 

3年生は肉巻きおにぎり

 

どの学年も大盛況だったようです。

模擬店1位は、2年生のシャカシャカポテトが受賞しました!!!

 

展示コーナーは今年はインスタ映えするような救急隊に変身スポットを用意。

 

たくさんの方に撮影してもらいました!!

 

2年生のデモンストレーションも大盛況☆

みんなの演技力の高さと真剣そのものの隊活動に観ていた方も笑いと驚き!?があったのではないでしょうか?

 

2日間を通して上手くいかないこと、予定通りにいかないこともあったかもしれませんが、みんな楽しそうに盛り上がっている姿、団結している姿をみることができてとても良い学園祭だったと思います。

 

みんなお疲れ様でした!!!

 


学園祭前日

こんにちは、2日連続で西です。

 

10月7日、8日に湘央祭が行われます。

本日は、学園祭前日の様子を少しだけお伝えします。

 

救急救命学科では、1年生は展示を担当します。

朝から展示ブースの作成に取り組んでいます!

展示を見に来ていただけたら、プレゼントがもらえるかも・・・

 

2年生は毎年恒例のデモンストレーションの打ち合わせをしていました。

今日も真剣に練習に取り組んでいました。

どんなデモンストレーションが見られるか楽しみですね。

 

3年生は最後の湘央祭ですね!

実は、今年度の3年生は昨年、一昨年と2年連続で模擬店賞を獲得しています!

果たして今年も模擬店賞を獲得することができるのでしょうか!?

 

ちなみに各学年の模擬店は、

1年生=スープ餃子、2年生=シャカシャカポテト、3年生=肉巻きおにぎりを出店します!!

 

興味を持った方は是非、ご来校ください!!

 

↓↓クリックお願いします

 


やるべきことは・・・

こんにちは、西です。

 

本日も学校の様子についてお伝えします。

1年生は今、実習では隊3人での救急活動をしています。

初めての隊活動と言うこともあり、みんな気合いが入っています!

 

しかし、班の中での連携がうまくいかないことも多々あるようです。

私も学生の時には、なかなか上手く連携が取れずに苦労したことを覚えています!

お互いの意見をぶつけあいチームワークを高め、円滑な活動ができる様に頑張りましょう!!

 

来週から試験ということもあり

放課後に残って練習していく姿も見られています。

一発合格を目指して取り組んでほしいものです!

 

2年生は、一般教養の授業が始まりました。

本日は、数的推理です。

数学が苦手な学生にとっては、大きな壁になることが多い科目です!

今のうちに苦手を克服できるように取り組んでいこう!!

 

3年生は、採用試験の結果が続々と出てきているようです。

第1関門突破!!

まだゴールではありませんが、うれしいです。

このまま、内定に向け全力で頑張っていこう!!

 

どの学年も自分たちのやるべき課題に対して今、真剣に取り組んでいます。

みんながんばれ!!

 

↓↓クリックお願いします

 


病院見学実習と外傷のチェック試験

こん◯◯は。

風邪気味の中田です。(+_+)

 

最近、日中に比べ朝晩の寒暖差が激しいですね。

みなさんも体調管理には十分気を付けてください!!

 

今日から2年生の病院見学実習が始まりました!!

この病院見学実習は近隣の二次医療機関にご協力をいただき、クラスを半分に分け1施設2名ほどで実習を行っています。

普段の学内実習では学ぶことが難しい「接遇」など多くの事を病院見学実習で吸収し、今後の隊活動に活かしてほしいですね!!

 

一方、残りの半数の学生は外傷のチェック試験を受けていました。

内容は「現場活動」と「車内活動」です。

はたして上手に活動できたのでしょうか??

 

1年生までは現場活動だけでしたが、2年生では現場活動から車内活動まで通して行います。

観察技術だけでなく、病院連絡も重要ですよ!!

お楽しみの合否は近々発表します。(^_^)v

 

病院見学実習にチェック試験、色々と盛り沢山な時期だけど1つ1つ乗り越えていこう!!!

頑張れ24期生!!

 

↓↓クリックお願いします

 


○○の秋

しらいです。

 

10月になり、すっかり肌寒くなってきましたね!

季節の変わり目は体調管理に要注意していきましょう!

 

9月は3年生の就職試験一次試験がピークを迎えました。

これから結果が次々と出てくると思います・・・

ドキドキですね!

 

3年生にとっては就活の秋!

多くの学生が内定をつかみ取れるよう祈っています。

 

2年生は明日から病院見学実習です!

実際に臨床の場に行って様々なことを学んでほしいと思います。

そして、3年生が就活の真っ只中ということは、2年生は一年後その時期が来ると言うことですね。

準備の秋、鍛錬の秋ということで頑張っていきましょう!

 

1年生は本格的に救急隊活動の実習に入ったようです。

これからは、より専門的な知識や技術を学ぶことも多くなると思います。

ただ1年生で習うすべては、基本の『き』でずっと使う重要なことばかりです。

 

土台づくりの秋です。

怠ることなくしっかり取り組みましょう。

 

さて、秋になると本校救急救命学科では同窓会主催のイベントがあります。

湘央メディカルラリーです!!

 

くわしくはHPで近日中にお知らせしますが、今年も多くの参加者・見学者・スタッフを募集しています。

よろしくお願いいたします。

 

↓↓クリックお願いします

 


登校日模試!!!

こん〇〇は!

最近の寒暖差で喉の調子がおかしい岩﨑です。

 

朝と夜は気温が下がり、過ごしやすくなったのか寒くなったのかわからなくなる季節っですね。

体調管理には十分注意したいですね!

 

さて、本日は病院実習中の3年生が登校日のため学校に来ております。

 

 

今週、経験した症例などを発表し学んだことや感じたことを全員で共有していました。

午後からは登校日に行われる模試を解いています。

解剖についてや処置や観察の分野など、基礎の部分をしっかりと理解することが大切ですね!

 

現在は病院実習期間中ですが、3年生は就職活動と国家試験対策などとかなり忙しい時期が続いています。

 

精神的にも体力的にもきつくなってくると思いますが、全員で乗り越えていってほしいですね!

 

↓↓クリックお願いします