湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

臨床検査技師を養成する神奈川県綾瀬市の専門学校、湘央医学技術専門学校臨床検査技術学科の公式ブログ。授業や学校行事の様子をご紹介します。

カレーで元気になる?

mizuです

 

2年生の学外オリエンテーション

雨の中、行ってきました!さがみ湖プレジャーフォレスト♪

 

雨のせいもあり、オリエンテーションはテンション低め?

カレー作りになったら元気になった気がする。

 

包丁使いが心配な学生

技を持っていそうな学生

なんだかんだ言って出来上がったカレーは美味しかった。

 

いつもと違うみんなの姿は印象が変わるものですね

他学科との交流もあり、新たなつながりが出来ていると嬉しい。

 

もうすぐGW、一息ついたらまた頑張ろうね

 

↓↓クリックお願いします

 


明日からGW

Uchiです。

 

明日からGWですね。

世間では最大9連休と言われ、旅行を計画されている方も多いと思います。

円安の影響で海外旅行は微妙ですが。

 

1年生、2年生は間2日の授業を挟んでの連休になりますね。

授業をさぼれば10連休・・・なんて不届きな学生は居ないと思いますが。

連休が終わると講義や実習も一層厳しくなります。

連休中に備えを万全にしておくことが必要かも。

 

3年生は連休初日の明日、技能実習試験があります。

臨地実習に向けての大事な試験です。

全員合格できるものと信じてます。

これまでの実習、ここ数日の練習を頭でイメージして頑張ってクリアして下さい。

 

連休後は前期本試験、臨地実習が待ってます。

休み中体調を崩すような事が無いよう、十分な管理をして今後に備えて下さい。

オンオフの切り替えをシッカリとして生活リズムを崩さぬよう

気を付けましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 

 


最後の臨地実習前技能実習

髙橋です。

 

今回も3年生臨地実習前技能実習の様子

本日が実技試験前最後の実習でした。

 

本日のメニューは前回と同様、心電図検査、Hematoxylin-eosin染色標本作製、画像検査、微生物検査。

髙橋が担当しました微生物検査ではGram染色と分離培養の練習を行いました。

 

微生物を顕微鏡で観察するための染色操作であるGram染色

細菌を栄養を含む寒天である培地に塗り広げる操作である分離培養

 

それぞれ1年生での「微生物学実習」、2年生での「臨床微生物学実習」で何10回とやった操作のはずなのですが・・・

数ヶ月ぶりだったので(?)思ったようにうまくいかず、改めて手技を確認しながら丁寧に練習をしました。

 

3年間で耳にたこができるくらい髙橋から聞いたであろう微生物検査の基本操作

実技試験、臨地実習で上手くできることを期待していますよ!!

 

↓↓クリックお願いします

 


ランチの過ごし方

mizuです

 

慌ただしい実習・授業の話題ばかりだったのでちょっと一息

 

湘央では残念ながら学食がありません。

なので、学生さんたちのお昼ご飯は

お弁当持参

コンビニで購入

などですが、他にも

学校で仕出し弁当を注文する

お昼に来てくれるキッチンカーでゲットするなどです。

私も温かいものが食べたいとき、おやつが食べたいときなど

キッチンカーにお世話になっています。

 

お弁当持参の学生さんたちは自分で作っているのかな?

↑えらいぞ

それとも家族に作ってもらっている?

↑感謝を忘れずに☆

 

お昼休みって大切ですよね。

でも、休み時間って短く感じますよね。私もです。

 

↓↓クリックお願いします


臨地実習前技能実習(染色)

Mです。

 

先日行った3年生の臨地実習前技能実習の様子(part2)になります。

学生が前回行った薄切したものの染色(色を付ける)操作を行いました。

病理という分野の基礎となるHE染色になります。

 

三枚目の写真は封入という操作で、作った標本を永久標本にするために行う操作になります。

封入をして実際に自分が切った臓器がどこの臓器なのか、標本としての評価はどうかを確認しました。

 

今週の土曜日には、実技試験本番になります。

臨地実習に行くために合格は必須なので、是非勉強して合格して臨地実習に望みましょう!!

 

↓↓クリックお願いします


臨地実習が始まる前に・・

OKです。

 

3年生は、連休明けの5/13からいよいよ臨地実習が始まります。

今回は、臨地実習前技能修得到達度評価を行う前の実習で、生理機能検査(心電図)に関する技能実習の様子です。

 

様々な患者さんを想定しながら実習していますが、自分で患者さんに説明しながらスムーズに検査を行う事がいかに大変か!?を実感しているようでした。

がんばれ3年生!

 

↓↓クリックお願いします

 


臨地実習前技能実習【その4】

mizuです。

 

3年生は臨地実習前技能実習が続いています。

私ですら濃厚すぎて頭の中は情報満タン。

全分野の実習を受けている学生たちはもっと大変でしょう。

*大変だと思っていないなら、かなりの大物か!?

こちらは輸血検査の様子

2年生でも実施した実技試験の効果でしょうか

ABO・Rh血液型検査を、15分以内で結果を出す

という課題をほとんどの学生がクリア

8分台で終了した学生も

 

練習段階でここまで仕上がっていて、とても嬉しい♪

本番の試験ではさらに手際よく作業しましょう

 

臨地実習では正確にスピーディーに検査を進める臨床検査技師の「現場」を体感してきましょう!

準備万端で臨地実習に行けるよう4月いっぱい頑張ろうね☆

 

↓↓クリックお願いします


気持ちを新たに

Wです。

桜の開花とともに始まった新学期も2週間が経ちました。

私自身も前期に担当する3科目の授業が始まりました。

2年臨床化学(生化学検査学)は4コマ、8時間を終えて小テストも実施しました。

 

ついこの間まで国家試験対策でゴール直前だったのに

と思うのは私だけでしょうか。

これが教員のお仕事ですから「もう一度最初から」、「気持ちを新たに」

新しい学生達と学んでいきます。

満開ですが、花の中心部(雄しべ雌しべの基部)が赤い花は

そろそろ散りますよというサインです。

 

↓↓クリックお願いします

 

 

 


1年生からの積み重ね

mizuです。

 

2週目スタート♪

こちらは2年生の臨床微生物学実習のひとコマ

 

1年生の時に微生物学・微生物学実習を履修してきた2年生は

その効果が発揮される科目ですね

 

1年生で基礎を学び、2年生では応用に繋がる科目が多くあります

 

操作法は思い出せましたか?

結構手作業は体が覚えているような気がします(期待)

 

実習科目は講義科目より成績が良いのは作業があるからでしょう。

五感を働かせてめいっぱい吸収しましょう!

 

↓↓クリックお願いします

 


臨地実習前技能実習 その3

hiraiです♬

 

先日の4月10日に続き、2回目の実習日。

各班にわかれ、午前午後の入れ替わり制です。

 

カリキュラムの変更に伴い、今年から呼吸機能が加わりました。

 

2年次の実習でお世話になった講師のF先生による指導です。

呼吸機能検査は声かけによってデータが変わってしまいます。

最大に吸ったり、吐いたりする必要性を被検者にも説明が必要です。

また自分の番がやってくる前にイメージトレーニングしながらの待機です。

 

機器に患者情報を入力して検査を始めますが、

F先生曰く、前の人のデータに上書きしてしまうインシデントも多いとのこと。

集中して検査をおこなう大切さを感じました。

 

薄切

 

尿検査(試験紙法/沈渣)

 

明日は輸血検査もあります。

しっかり身につけて病院実習に臨みましょう。

あ、その前に実習の試験もありますね。

 

↓↓クリックお願いします