前期授業最終日

hiraiです♬

 

いよいよ前期授業も今日が最終日です。

1年生は4月のガイダンスから始まり、入学式・学外オリエンテーション、5月には授業参観も有りましたね。

タイトな授業で根を上げていた方、実習レポートや小テストに追われていた方…。

 

さあ明日から夏休み!というわけにはいきません。

来週月曜日から前期本試験が始まります。

土日を挟んで8月1日(火)まで。

 

今になって”やる気スイッチ”を探している方はいませんよね?

臨床検査技師になるべく道はまだ始まったばかり。

日々の積み重ねが未来のドアを開きます。

暑い日が続きます、体調整えて自分自身にいざ挑戦です。

 

↓↓クリックお願いします

 


初志貫徹

Uです。

 

先週末の15日の土曜日は、AO入試の面談が行なわれました。

皆さん!懐かしいと思われるでしょう?

制服姿で緊張して・・・

 

「どうして臨床検査技師になろうと思われましか」

などと聞かれた方もいるでしょう?

 

その時の答をもう一度思い出して下さい!

暑さにめげずに、「初志貫徹」で、来週から始まる前期試験を突破して下さい!

先生方、皆で応援してますよ!頑張れ!

 

↓↓クリックお願いします

 


犬のしぐさ

Wです。

 

リビングのソファはいつも愛犬(トイプードル5匹)に占領されています。

 

しばらくするとお腹を天井に向けてごろんと寝転がります。

 

この寝姿を何と言うでしょうか。

この行為は「ヘソ天」と呼ばれています。

 

この場合の犬がお腹を見せる心理は完全服従の意味ではなく、周りの環境に慣れきって究極にリラックスしているのでしょう。

可愛くてつい撫でたくなります。

 

↓↓クリックお願いします

 


平塚七夕祭りと湘央祭

こんにちは、吉川です。

 

梅雨も恐らく明けたと思われ、毎日暑く、今年もお祭りや花火大会の季節がやってきました。

自分の地元近辺では7月7日(金)~7月9日(日)に平塚七夕祭りがありました。

私自身も行きましたが、今年度は三日間で来場者数が約145万人となり、とても混んでいました。

 

飾り付けはこんな感じで人に流されながら見る感じです。

 

屋台もたくさん有り、色々な出店があります。

甘いものが好きなのでチョコバナナを速攻買いに行きました。

やはりお祭り定番の出店は何件もありますが、値段が違っていたり、量や種類も違うことがあるので色々と見てみるといいですよ!

 

さて、本校では学園祭である第32回湘央祭が10月7日(土)、8日(日)の二日間にわたって行われます。

各学科色々な展示や、模擬店として様々な出店を行います。

老若男女問わず誰でも歓迎いたしますので、機会があれば是非ご来校ください!

 

↓↓クリックお願いします

 


野菜の力

髙橋です。

 

こちら本日の実習で使用した野菜たち。

 

左からじゃがいも、にんじん、たまねぎです。

この材料からご想像できるであろうアレを作る調理の実習ではありません。

 

本日の1年生の一般検査学実習は便潜血検査。

便中に肉眼的に認められない程度の血液の混入(=潜血)があるかどうかを調べるもので、消化管での出血があるかどうかを調べる検査です。

 

便潜血の検査には大きく分けて

1)化学的検査法

2)免疫学的検査法

の2つがあります。

 

便潜血の検査、特に化学的便潜血検査は食事などの影響を受けやすく、検査の数日前から食事制限をすることもあります。

食事などで摂取したビタミン剤や生野菜が便中に混入しても正しい検査結果がでません。

 

ビタミンC混入:本来は(+)→(-)(偽陰性)

生野菜混入  :本来は(-)→(+)(偽陽性)

などなど

 

これを確認するために、便に見立てた味噌に野菜を混ぜて反応がでるかどうか?

 

正しい検査結果を出すための検査の際の注意点などしっかりと理解しましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


さわやかに、はつらつと

(7月6日撮影)

 

Uです。

 

梅雨の晴れ間に映える七夕飾り!

海老名ビナウォークの青空もさわやかですね!

 

九州では大雨による被害が心配です。

皆さんの気分は「さわやか」それとも「憂鬱な大雨」?

3年生の皆さんは臨池実習にも慣れて就活もしてと忙しい毎日でしょう・・・

でも「さわやか」さを忘れずに!

 

朝の挨拶運動では、1,2年生の私の好きなさわやかな顔に会えます。

先週は1年生の体育の付き添いにいきました。

学内の授業中では見られないはつらつとした笑顔に会えました。

試験勉強も頑張っていきましょう!

 

↓↓クリックお願いします

 


梅雨の晴れ間のファイト!

Tです。

 

今日の午後は保健体育の時間です。

外は曇天でムシムシするこの湿度。

体育館はご覧のようにファイト溢れるヒトたちばかり・・・

 

スナップ写真をまずはご覧あれ・・・

 

間近に控えた前期本試験の前の気分転換に誰もが真剣に向き合っています・・・

試験も希望どおり叶える事が出来るでしょう・・このファイトで!

 

↓↓クリックお願いします

 


星に願いを(その2)

Wです。

 

『七夕飾り』を目にする機会が増えてきました。

 

期間中は無料の短冊が用意され、自由に願掛けができます。

「願い事なんて叶うはずがない」と思いつつも・・・

日本語のみならず各国語で願い事が書かれていました。

Q ここはどこでしょう?

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:星に願いを(その2)

お願い事☆

hiraiです♬

 

あっという間に7月となり、今週末は七夕です。

お星様にお願い事を託す、風流ですよね。

 

学生さんのお願い事はやはり7月24日から始まる前期本試験合格でしょうか。

毎年の事ながらこの時期は梅雨空のため、

天の川すらはっきり見ることが出来ない事が多々ありますので

ここはひとつ、てるてる坊主を掲げて…ではなく、

やはりコツコツと日々の努力が実ってくるわけです。

 

♬笹の葉さらさら軒端に揺れる~

この歌のタイトルは「たなばたさま」です。”さま”がつきます。

臨地実習先がある平塚駅の発車メロディもこの曲です。

駅構内にも大きな七夕飾りが有り、楽しませてくれます。

 

どうか7月7日は晴天となり、天の川にて織り姫・彦星が無事再開でき

我が家の愛犬の命の星が少しでも長く輝いて欲しいとお願いしたいと思います。

 

↓↓クリックお願いします

 


いよいよ今月は、、、

こんにちは、吉川です。

本日は、土曜日なのですが一日授業です。

 

一年生、二年生はいよいよ今月末に前期本試験です。

試験科目数が多く、普段あまり勉強していない生徒は今からでも勉強を始めないと苦労することになると思います。

 

2017年も半年が過ぎ、今日から7月なので勉強モードに気持ちを切り替えるのには丁度良いタイミングだと思います。

夏休みを思う存分楽しめるよう頑張りましょう。

 

↓↓クリックお願いします