臨地実習・施設訪問

Wです。

 

国家試験、卒業式も終えて、平成28年度の最後は新3年生を引率しての臨地実習開始挨拶です。

 

私の担当は下記7施設(31施設中)で、実習生は14名です。

①厚木市立病院

②茅ヶ崎市立病院

③藤沢市民病院

④済生会横浜市南部病院

⑤横浜栄共済病院

⑥横浜南共済病院

⑦沼津市立病院

 

今日は午後から厚木市立病院と茅ヶ崎市立病院を訪問します。

 

↓↓クリックお願いします

 


春はあけぼの

hiraiです♪

 

3月15日、無事に卒業式を終え、学事的にはようやくひと段落というところでしょうか。

それでも就職相談に来る卒業生は後を絶たず、今日もU&T先生は大忙しです。

 

新2年生、新3年生は春季課題に取り組んでいるでしょうか。

新2年生は、先日の卒業式にも参列して2年後の自分をイメージできたでしょうか。

新3年生は、チラッとでも国家試験問題集をめくったりしているでしょうか。

 

少しあったかくなってきて、ちょっとウトウトしちゃいそうな季節ですが・・・

休眠打破のごとく、4月からはしっかり目を覚ましてまた一緒にやっていきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


就職ガイダンス

今日は、新3年生の就職ガイダンスでした。

 

午前は、学科長とT先生から、就職に関しての一般的な注意事項をお話ししていただき、

午後は、現3年生のW君、Oさん、M君の3人に”一年間の歩み”を話してもらいました。

(写真は取り忘れてしまいましたが…)

 

3人とも前日から準備をしてくれていたようで、堂々と話をしていました。

新3年生もしっかりとメモを取っていて、とても有意義な時間になったと思います。

 

今日のことを就職活動に生かしてくださいね。

 

↓↓クリックお願いします

 


Destiny(運命) その2

hiraiです♪

 

先月2/23は、国家試験の校内採点をふまえて3年生にとっては運命の日となりました。

そして明日3/8は、進級発表という1・2年生にとって運命の日がやってきます。

 

ドキドキ、ソワソワ?まさか遅刻してくる人とかいないよね?

1年間の評価です。真摯な気持ちで受け止めて下さい。

 

新2年生になると、より深い臨床検査の授業&実習が待っています。

1年生の時とは比べ物になりませんよ。覚悟して臨みましょう。

 

新3年生になると、何といっても5月連休明けからの臨地実習が待っています。

ピリッとした現場の空気を直接感じてきてください。

 

明日は対象者の面談も予定しています。

現実を受け止めて次のステップにつなげよう。

 

↓↓クリックお願いします

 


短い春休み

髙橋です。

 

短い春休み(?)いかがお過ごしでしょうか?

3年生は就職活動が終わっていない学生が、面接練習や履歴書の添削等で学校に来ております。

4月からの新生活に向けてがんばれー!

 

さて、3月の予定は・・・

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:短い春休み

ホット一息!

Uです。

 

臨床検査技師国家試験も終わり、追再試も終わり、みんな一息ついています。

こんな時は、ゆっくり時間をかけて自分を見直してみたいものです。

 

自分は今、「何ができるか?」「何をしたいか?」「何をすべきか?」を問うて見ましょう!

そして自分自信の能力や知識を少しでも高めたり、精神的な成長を目指す努力をしましょう。

 

「どんなジャンルでも自己を高める努力をしない限り成功はありません」

このことをいつも胸に携えておきましょう!

 

↓↓クリックお願いします

 


今日から3月・・春が、ひな祭りが・・

Tです。

 

今日は年始から60日目で、年末までは305日に当たります。

 

1~2年生は今日で後期追再試験で終了です・・・お疲れ様でした。全力を出し切ったのでゆっくりと身体を休めて下さい。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:今日から3月・・春が、ひな祭りが・・

明日から3月

miyagiです。

 

ようやく、春の暖かさが感じられるようになってきましたね。

そうなると、次の敵は…”花粉”でしょうか!?

(教員室では、U先生とM先生が花粉症に悩まされて?おります。。。)

 

そして明日から、もう3月です!!

ついこの間、年が明けたかと思ったらもう2ヶ月が終わるところです。早いですね。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:明日から3月