あと6日!だけど…

miyagiです。

 

先週の”あと2週間で冬休み”というブログからあっという間に1週間が経ちました。

今年の登校日もあと6日ですね。

ということは、あと6日頑張れば冬休み!!です。

 

でも…冬休みに入る前に…

2年生は明日から、1年生は来週から個人面談を行います。

冬休みの過ごし方を考えてもらうための面談です。

 

面談に呼ばれなかった人も、冬休みの過ごし方をよく考えてください。

今しか出来ない楽しい経験も大事ですが、皆さんが今、やらなければいけないことは何か考えてみましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


神様は見ていました

hiraiです♪

 

①先週の木曜日、仕事から帰り暗い夜道を愛犬と散歩しているとおそらく小学校1年生が被るであろう黄色い帽子を拾い、少し遠回りになりましたが娘たちが卒業した小学校まで届けました。

 

②翌々日の土曜日、今度は主人が朝、愛犬の散歩をしていると何と、福沢諭吉先生を1枚拾い、交番に届けました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:神様は見ていました

スライド試験!

山口です。

 

2年生の病理組織細胞学実習のスライド試験が無事終了しました!2年生の皆さんお疲れ様でした!!

本試験とほぼ同等に扱われる試験ということもあり、みんないつも以上に勉強していましたね。

 

気になっているであろう結果は・・・

来週の月曜日にお渡しする予定ですのでお楽しみにー

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:スライド試験!

あと2週間で冬休み

miyagiです。

 

今日から12月!!師走です。

早いですね…2016年もあと一ヶ月で終わりです。

 

臨床検査技術学科の冬期休暇は12月17日からなので、あと2週間で冬休みですね。(待ち遠しい?)

もう予定を立てていますか??

(3年生は27日まで国家試験対策講習がありますよ)

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:あと2週間で冬休み

パラサイトシングル?

Uです。

 

昨日は、一年生が実習室でおいしそうなお鍋を囲んで鍋パーティ?

前の週の目黒寄生虫館見学に続き、魚の寄生虫観察と標本作り、その後始末の鍋パーティと言うわけで一連の楽しい寄生虫実習です。

 

寄生虫(Parasite)で思い浮かぶ言葉があります。

「パラサイトシングル」?ご存じですか?

 

「学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者のこと」です。

欧米諸国に比べて日本人に多く見られるそうですよ!

 

皆さん将来「パラサイトシングル」にならないよう臨床検査技師として一本立ちできるよう頑張りましょう!

老婆心ながら応援します。

 

↓↓クリックお願いします

 


魚の日

髙橋です。

 

今日の1年生は寄生虫検査の実習。

 

本日の主役はこちら。

%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%be%ef%bc%92

タラとサバ。

 

これらに存在する寄生虫の検出およびそれを用いた標本作製を行いました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:魚の日