教育課程編成委員会の開催

Wです。

 

本日放課後、外部委員(職能団体等の役職者)の先生にお集まりいただき委員会が開催されました。

 

委員会の役割は、

①教育課程の定期的な点検・見直し

②新たに必要となる知識、技術、技能の情報提供

③教育課程変更時の諮問機関になる

など、実践的な専門職業教育(臨床検査技師免許取得)を行う教育機関としてのあるべき姿を確認するためのものです。

 

教育活動の質の向上を図るには教員の教育力の向上が不可欠ですが、担当科目の学力向上・資格取得だけでなく、もっと出口の就職力にも力を注がなくては。

 

学生の皆さんも主体的に勉強・就活して下さいネ。

 

↓↓クリックお願いします

 


臨地実習修了試験

山口です。

 

本日は3年生の臨地実習修了試験が行われました。

臨地実習の集大成!結果は如何でしたでしょうか?

 

過去5年間分の国家試験問題をしっかり勉強してくれば、必ず合格できる問題になっているはずです。

悩んだ問題や分からなかった問題などがあった人は、そこを重点的にもう一度復習してみてください。

 

国家試験まであと5ヶ月、全力で頑張ってください!!

 

↓↓クリックお願いします


雨の日続き

髙橋です。

 

昨日に引き続き、本日も雨天。

暑くなったり寒くなったり、週末も天気がすぐれないようで……

また梅雨に逆戻りしたかのような天気が続きますね。

 

1,2年生は、後期授業が始まって1週間が経ちますが、そろそろ夏休みボケも直ってきたでしょうか?

両学年とも後期は前期よりも実習が増えて大変になるとは思いますが、不安定な天気で体調を崩さぬよう気をつけましょうね!

 

3年生は週明け月曜には臨地実習本試験。

土日にしっかりと準備して試験に臨みましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


今日は秋分の日で彼岸の日でもあります

Tです。

 

「秋分の日」とは・・事典によると「祖先をうやまい亡くなった人びとを偲ぶ趣旨の国民の祝日である」と書いてあります。

毎年9月23日ころで彼岸の中日でもあり、昼と夜の長さがほぼ等しい日でもあります。

地球が秋分点を通過する日であるため、この日を秋分の日といいます。

 

ところで、お彼岸っていうと・・・彼岸には春彼岸(3月21日ころ)と秋彼岸(9月23日ころ)があり、この日を中日としてその前後の3日を合わせて7日間を彼岸といいます。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:今日は秋分の日で彼岸の日でもあります

後期スタート

miyagiです。

 

長い夏休みも終わり、1・2年生も今日から後期授業開始です!!

通学時はあいにくの雨でしたが、遅れる学生もほとんどおらず良いスタートが切れました!!

 

夏休みボケしている学生は、生活リズムを学校型にチェンジしましょう。

明後日22日は秋分の日で祝日ですが、通常授業です。

間違えないようにね。

 

↓↓クリックお願いします

 


中秋の名月

hiraiです♪

 

朝起きてから出勤までの多忙な時間の中、テレビから”今日は中秋の名月”ですとお天気お姉さんの声。

 

満月・うさぎ・月見団子・すすき…。

そんな事を思い浮かべながらお弁当を詰める。

 

だけど外はどしゃぶりで、これはちょっと夜空を仰ぐには厳しいのでは?と洗濯物を部屋干しながら朝食の準備をする。

 

旧暦の秋(7月・8月・9月)の真ん中、8月15日を意味し、現代歴にすると9月中旬ごろだそうです。

ただし、必ず満月にはならないようで、次回中秋の名月がどんぴしゃの満月になるのは5年後の2021年、なんと東京オリンピックの次の年と前出のお姉さんが言ってました。

 

家を出る頃には雨もやみ、これはもしかしたら…うっすらとうさぎの餅つきが見れるかも。

 

↓↓クリックお願いします

 


成績のGPAとは? 就職に影響するの?

Wです。

 

湘央医学技術専門学校ではGPA制度を取り入れていませんが、GPA(Grade Point Average)とはアメリカの大学で一般的に採用されている成績評価法のことで、成績証明書の学業成績を簡単な数値(1単位あたりの評点ポイント)で表したものです。

 

計算の仕方は・・・

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:成績のGPAとは? 就職に影響するの?

追再試験と模擬試験

髙橋です。

 

9月も半ばにさしかかり、神奈川は今週もまた雨のようですね。

新たに発生した台風14号の影響はどうなるか、前回の大雨のようにならなけらばよいのですが・・・

 

さて、1,2年生は前期追再試験まっただ中。

総括授業があった科目については、しっかりと授業の内容を復習して追再試験に臨んでくださいね。

 

後期授業開始は、9月20日(火)からです。

忘れないように!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:追再試験と模擬試験