湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2013年 5月アーカイブ

卒業生の絆

ishiです。2013MayIsi.gif

 

先週の土曜日は、授業参観、父母の会総会、個別面談と学園のイベントが目白押しでした。

おかげさまで多数のご参加をいただき、無事終了することが出来ました。

有り難うございました。

 

さて、イベント終了後、ホッと一息ついていると、なんと懐かしい顔ぶれが・・・・・。

お土産まで持参して、教員室へ顔を出してくれたのは、この春卒業した第36期生の面々でした。

m2013053001.jpg

みんな、在学時の面影を残しながらも、どことなく社会人としての自信が感じられますね。さすがです。

 

そして、臨床検査技術学科第36期生といえば、忘れてはならない期待の星がもう1人!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:卒業生の絆

いよいよ梅雨入りです

毎年のことですが、この季節になると「梅雨」の話となります。

毎日がジメジメして、空はハッキリしないし「うっとうしい季節」です。

「梅雨」とは5月から7月にかけて毎年巡ってくる曇りや雨の多い期間のこと・・

春の終わりでもあると共に夏の始まり(初夏)とされています・・皆さんもご存じでしょう。

 

この期間は湿度が高く、カビが生えやすいことから「黴雨」と書き何時の頃からか「梅雨」と書くようになりました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:いよいよ梅雨入りです

ハトとパブロとパブロ

加藤です。2013MayKto.gif

 

5/16、教員室裏の木にハトが巣作りしている・・・とM上先生のブログにありましたが、あのハトがいつの間にか居なくなってしまいました。(>_<)

メスに振られたのでしょうか、カラスに狙われたのでしょうか、それともスウィートホームをパパラッチに撮られたからでしょうか?(M上パパラッチ)

 

さて、ハトと言えば平和の象徴・・・ "へいわ" と言えば "いくさ"  

少々強引ですが今日は戦争と戦った20世紀の二人のパブロの話をしましょう。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:ハトとパブロとパブロ

読書週間?

Wです。2013MayWnb.gif

体調を崩して初めて入院(15日間)しましたが、20日より職場復帰しました。
ご迷惑・ご心配をお掛けしました。

時間だけはあったので、実習ノートや小テストを病室に持ち込んで添削や採点もしました。

また、本や雑誌を見て時間を潰しました。

<単行本>
① 不道徳教育講座(三島由紀夫著)
② 統計学が最強の学問である(西内啓著)
③ 間抜けの構造(ビートたけし著)
④ もういちど読む山川日本近代史(鳥海靖著)
⑤ 鉄道の技術(秋山芳弘著)

<雑誌> 2013.6月号
① SERAI「北海道」絶景美味の旅
② Number「常識を超えろ」
③ PRESIDENT「人に好かれる言い方」
④ PHP Business THE21「大人の雑談力」
⑤ Motor Magazine「SUVとワゴンの新事情2013」
⑥ 日経 エンタテインメント「タレントパワーランキングTOP100」
⑦ Tokyo Walker「新しい六本木」
⑧ Get Navi「いま、これが売れている」  などでした。 

↓↓クリックお願いします


夏も近づき

髙橋です。2013MayThs.gif

 

湘央学園のある神奈川県綾瀬市はすっかり夏!

最高気温も27℃近くまであがりました。

 

そんな汗をかくほど暑い中、臨床検査技術学科2年生は臨床微生物学実習。

本日から3日間かけて食中毒の原因などでも知られる「腸内細菌」の鑑別・同定を行います。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:夏も近づき

雨の日と月曜日は

さつき5月も半ばを過ぎました。2013MayIsi.gif

 

今日は雨降りの月曜日。カーペンターズ(知っていますか?)の往年のヒット曲に、Rainy days and Mondays always get me down. という歌詞がありましたが、今日のblogはそんな憂鬱気分を吹き飛ばすような実習風景をご紹介します。

 

実習室で説明しているのは、ご存じ臨検の若手ホープT先生ですが、対する学生は、揃いのコスチュームに現場慣れした雰囲気!

m2013052001.jpg

 

いつもと違う・・・・・・・・・・・・!?

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:雨の日と月曜日は

ホントにタイムリー

mizuです。2013MayMkm.gif

昨日はハトを連れてきたY田君のネタでブログを書きましたが、今朝のニュースで鳩サブレーの豊島屋さんが湘南海岸の命名権を獲得したと!

なんてタイムリーだったのかしらと先生方と雑談をしていました。

すると教員室の窓からパタパタと羽音が・・・

↓↓クリックお願いします


続きを読む:ホントにタイムリー

助っ人登場!?

mizuです。2013MayMkm.gif

暑いですねぇ~

2年生の実習は微生物検査。

エアコンなしでバーナーをつけ、ムシムシ状態。

学生達はヘロヘロに。

そんな中、素敵な助っ人が登場!

DSC_0152.JPG

そうです。ハトです。

ハトを連れてきてくれたのは・・・

↓↓クリックお願いします


続きを読む:助っ人登場!?