湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2016年 10月アーカイブ

膀胱のお話と3年生の勇姿

こん〇〇は!
寒いと何でトイレ近くなる?
2年生とそんな話になりました。むらのです。
 
汗の量が減ったり、抹消の血管や膀胱の筋肉が縮む関係のようです。
対処法は、汗を流してみる、カフェインを含む飲料を控える、下半身を温めて血流や尿意をコントロールする、でしょうか。
 
さて、先日2年生の外傷試験が行われました!
この試験では隊長を全員が行っていきます。
そのため、3人のグループで隊長、隊員、機関員のそれぞれの役を1回ずつ経験していきました。
 
試験前になると、トイレに行きたい!と訴える子がいました。
緊張でトイレにいきたくなったりしますよね。どうして?
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:膀胱のお話と3年生の勇姿

湘央メディカルラリーに向けて!!

こん〇〇は。
寒さで朝がキツい中田です。
 
来月、11月23日(水)に湘央MR(メディカルラリー)が開催されます。
メディカルラリーとは、仮想の救急現場を想定し、チームごとに救急活動を競い合う競技会のことです。
 
このメディカルラリーでは、普段目にする事の無い救急活動を間近で見られるいい機会です。
是非、高校生の皆さんも見学にご来校下さい!!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:湘央メディカルラリーに向けて!!

大谷翔平選手に思う!

おぎのです。
 
今日の放課後も2年生が実習室で黙々と救急隊活動の練習を行っていました。
「正確に!」出来たならば、次には「迅速に!」とその手技の到達目標は限りなく高まっていくのです。
 
北海道日本ハムファイターズのプロ野球選手大谷 翔平選手!
実戦では投打ともに高い実力を見せている大谷選手ですが、とにかく凄い!
若さや無限の可能性を感じさせますね。
そこには、大人の理屈や、過去の例など、型にはめ込んでしまうのはいかがなものかと考えさせられます。まさに「型破り」な選手なのです。
 
救急の学生諸君も同じ!自分で限界を決めたり評価表の到達目標クリアーだけで満足するのでは無く、「型破りな」実力を身に付けて欲しいと思います。
その為には、考えながら効率よく練習することでしょうか!
 
型破りな、驚くような活動を期待しています!頑張れー!
 
↓↓クリックお願いします

 


朝テストに苦戦?

こん〇〇は!
毎朝飲むヨーグルト週間!を実施している佐々木です。
 
先々週あたりまでカカオからポリフェノールを摂取し、お肌に・・・と、コーンチョコやココアにハマっていましたが今のブームは飲むヨーグルト☆
腸内環境を整えてもらえるように毎朝起きたら1本飲んでいます。
来週あたりはまた違うブームがくるかもです!!!
 
さて、10月もあと10日。あっという間に年末に突入してきますね。
先日、12月の冬休み開始時に予定されているオープンスキー(2泊3日北海道旅行)の募集が始まり、救命学科の1年生は募集当日に20名申し込むという過去最速の申し込み率だったようですが・・・
※オープンスキーは卒業生も参加できます。詳しくは同窓会のHPをご確認下さい。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:朝テストに苦戦?

秋模様

こん〇〇は!
 
今日は寒かったりポカポカ陽気だったり、気温差が大きい1日でした。
インフルエンザの発症が出はじめているようですし、要注意ですね!
 
3年生は国家試験に向け、対策模擬試験が始まりました!
 
2年生は、このあと17時より実習隊活動の追試を行っていきます!
2年生は病院見学期間中ですが、病院見学を通してひとまわりもふたまわりも頼もしくなってきている印象を受けます!
それでは追試に行って参ります!
 
↓↓クリックお願いします

 


ゴールを目指して!!

こん〇〇は。
中田です。
 
今日はポカポカした良い天気でしたね。(*^_^*)
 
でも、気づけばもうすぐ11月・・・
朝の布団から出たくないと思う冬が段々と近づいています。(-_-;)
 
そんな事はさておき、今日は1年生・2年生の実習風景についてです。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:ゴールを目指して!!

今年もメディカルラリー開催

しらいです。
 
夕方以降は一気に寒く感じる時期になってきましたね。
 
ただ、私が1番好きな季節です!
食欲の・・・スポーツの・・・読書の・・・秋!!
学生は勉強の秋!かなー
 
さて、本校救急救命学科の秋と言えば・・・
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:今年もメディカルラリー開催

○○の質

一気に寒さが押し寄せて、風邪ひきそうな小澤です。
 
風邪の予防は、手洗いうがい?
試験の対策は、勉強、練習?
 
2年生はCPAの試験が終わり、結果が出た人も出なかった人もいると思います。
 
「試験は練習のように」
「練習は試験のように」
と言いますが、質のいい練習はできていますか?
 
病院見学実習で、何か感じとった学生もいることでしょう。
貴重な経験を無駄にはしたくないですよね?
 
1回のチャンスを確実にモノにできるように、個々に練習に取り組んでいこう!!
 
↓↓クリックお願いします