学びのステップ

愛玩動物看護学科
Veterinary Nurse

動物医療を基礎から学び、
国家資格「愛玩動物看護師」の取得をめざします。

愛玩動物看護師は、動物、獣医師、動物のご家族それぞれをサポートする専門職として期待されています。
ひとの医療にかかわってきた本学の経験と実績、そのノウハウを愛玩動物看護学科にも最大限にいかします。

1年次

動物とふれあいながら、
動物医療の基礎を学ぶ

動物に直接ふれ、その特性を学びながら、人間性豊かな愛玩動物看護師としての基盤をつくります。

新入生ガイダンス

学習の進め方とともに社会常識や生命の尊さ、学ぶ姿勢について理解します。

動物医療の基礎を学ぶ

動物医療と医療人となるための基礎を学び、動物の生命と向き合う者としての自覚を養います。

動物医療の基礎を学ぶ

学校飼育動物のケア

学校飼育動物の日常ケアを通して、動物ケアの基本を身につけていきます。

学校飼育動物のケア

就職サポート

ビジネスマナー講座やキャリアコンサルタントと学科教員による個別面談など、早期から就職サポートを行います。

2年次

動物医療の応用を学び、
実践につなげる

基礎をいかしながら、自分で考え応用できる力を身につけ、愛玩動物看護師としての実践力を身につけていきます。

動物医療の専門知識を修得する

愛玩動物看護ガイドライン科目の履修を完成させます。動物看護に関する数多くの講義と実習を重ねることで、愛玩動物看護師としてのベースを確立します。

動物医療の専門知識を修得する

動物看護師の視点で、
学校飼育動物とふれあう

学校飼育動物の日常ケアを重ねながら、学校の勉強で専門知識と技術を身につけ、動物への観察眼を磨いていきます。

学外実習・施設見学

動物関連施設の見学や動物関連イベントへの参加などを通して、動物分野の実際について理解を深めます。

就職セミナー

就職セミナーへの参加などを通して、就職に対する準備と就職活動を進めていく力を養います。

就職セミナー

3年次

就職につながる実習と
国家資格取得のための対策

人間性を磨きながら、実践的な医療知識とスキルを学び、愛玩動物看護師国家試験合格や就職内定につなげていきます。

愛玩動物看護師としての
実践力を身につける

今まで学んできたことを応用できる実践力を身につけ、獣医師の指示に迅速かつ的確に対応できる愛玩動物看護師を目指します。

愛玩動物看護師としての実践力を身につける

臨床の現場から学ぶ

質の高い愛玩動物看護師となるために、臨床の現場で動物医療の実際について学びます。

臨床の現場から学ぶ

様々な資格試験にチャレンジ

TOEICや毒物劇物取扱者試験など、人間性豊かな愛玩動物看護師・医療人・社会人となるために、希望すればいろいろな資格試験へのチャレンジが可能です。

就職内定を勝ち取る

ひとり一人の声に耳を傾け、キャリア支援室と学科が連携しながら、就職内定に結びつけていきます。

愛玩動物看護師
国家試験にチャレンジ

様々な角度から数多くの国家試験対策を重ね、「愛玩動物看護師国家試験」の全員合格を目指します。

卒業後
国家資格をもって、愛玩動物看護師として活躍 愛玩動物看護師の資格を手に、動物病院などでの活躍が始まります。
ページトップへ