実験好き集まれ!(プログラム)

学ぶ内容が似ている臨床検査技術学科と応用生物科学科が合同で開催する体験イベントです。臨床検査技師とバイオ技術者の実験が、自由に体験できます!生物や化学の実験が好きな方なら、文系の方でも理系の方でも楽しく体験できます。

先着順の予約制となります。参加希望日の2日前までにお申込みください。

日程

※天候などの事由により開催を中止する場合があります。その際には、ホームページやSNSにてお知らせしますので、開催が近くなりましたらご確認ください。
2024年
7月27日(土)
8月4日(日)

時間

10:00~12:30(集合 9:40)

プログラム

9:40 集合
10:00 実験を体験するプログラム開始
12:30 実験を体験するプログラム終了
〜13:00 個別進路相談(ご希望の方のみ)
  • 2024年7月27日(土)実施のスケジュールはここをクリック
先着順の予約制となります。参加希望日の2日前までにお申込みください。
次年度進学予定の方はもちろん、高校2年生・1年生の方も歓迎します。お気軽にご来校ください。

当日の体験実習等の内容

※実習内容は開催日により異なります

臨床検査技術学科

プログラム 内容
A?B?O?それともAB?
血液型判定に挑戦!
目の前にある血液が何型か、検査によって判定します。
身体を護るミクロの戦士達!
その勇姿とは?
いろいろな血液細胞を顕微鏡で観察します。
超音波でお腹の中を覗いてみよう! 超音波を使うと、お腹の中の臓器の状態が画像でわかります。
鼓動が見える?血流が見える!
カラーで見える!
超音波を使って、心臓の動き、血液の流れをカラーで見てみましょう。
心電図をとってみよう! 心臓は電気を発生して、その刺激で収縮します。その記録が心電図です。

応用生物科学科

プログラム 内容
核の中のスゴイやつ!
遺伝子って!
野菜や果物の細胞から遺伝子を抽出して観察します。
すごいぞ、バイオリアクター! アルギン酸で色素を固定化しよう!カワイイつぶつぶのすごいパワー!
動物細胞の培養体験 クリーンべンチを使って、動物細胞の培養作業を体験します。
成長点って不思議だ? 植物の成長点を顕微鏡下で摘出し、どんな形をしているのか観察します。
食品中の添加物を調べてみよう! ある添加物が食品中にどのくらい含まれているか、調べてみます。

総合

プログラム 内容
進路に関する疑問を解決! 進路に関するご相談を個別に受け付けます。
実験の様子
実験の様子
実験の様子
実験の様子
ページトップへ